ブラウザで懐かしのアーケードゲームができる!って事でオススメクソゲーを紹介
こんにちは。
先日、こちらの記事をネットで発見しました。
ゲーマーに朗報!900種類以上のアーケードゲームがブラウザでプレイできる「Internet Arcade」が公開
良い時代になったもんですね〜。
PCさえあれば、どこでも懐かしのアーケードゲームがプレイできるわけですから。
以前紹介した、「アルカノイド」もプレイできます。
オッサンゲーマーが懐かしくて泣く!「アルカノイド」で大山のぶ代さんに挑戦!
ちょっとやってみましたが、ボタンだと微妙な位置調整が難しいので、難易度が増します・・・
やっぱり、ゲーセンのダイヤルを使うのが一番いいな!(自画自賛)
他にも割りと有名なタイトルが幾つかあります。
「ハイパーオリンピック」
「マッピー」
「ペンゴ」
「ディグダグ」
「スト2」
などなど。
900種類もあれば、目移りするし、やったこと無いゲームだらけですよね。
というわけで、独断と偏見に基づいて、3つほど「クソゲー」を紹介しましょう。
以前紹介した
と異なり、今回は実際にプレイして楽しめますよ!
エントリーNo.1「ZZYZYXX」
まず一つ目はこちら、「ZZYZZYXX」です。
「名前だけで選んでいるだろ?」って思ったアナタ!
まぁそうなんですけど、読み方分かりますか?
「ズイズイックス」と読みます。
まぁ単純なパズルゲームなんですが、主人公は「ヘビ」なのか、なんなのかわからないんですが、とりあえず一番上まで行くという目的があります。
途中にあるアイテムを集めて、彼女にプレゼントをするという設定らしいのですが、まぁ難易度が高い!
仮にヘビだとしたら、ヘビなのに昆虫にぶつかると死ぬという設定や、レンガをミサイルで壊すという特徴的な設定がとってもシュールなゲームです。
ええ、名前だけで選びましたけど、なにか?
エントリーNo.2「SAMURAI」
2つ目はこちらの「SAMURAI」です。
「サムライ」と読みます。
こちらは、セガの作品です。
こちらのゲームは難易度は、そんなに難易度は高くはありません。
迫り来るザコ敵を、バッタバッタとなぎ倒していくゲームです。
中央の赤いキャラが主人公です。
周囲を「さすまた」を持った敵が取り囲み、手裏剣を投げてくる忍者もいます。
(「さすまた」が判らない方はこちらへ)
つまり、壁を背に戦うことすら許されない状態で、主人公は複数人相手に大立ち回りをし、勝ち抜けないといけない、過酷この上ない修行なわけです。
何のために行っているのかは、全くわからないのですが、勝ち抜く事は武士の誉のようで、残念ながら敵の攻撃を食らった時にはこうなります。
「無念!」という感じが物凄くよく表現されていて、衝撃的ですね。
実際のゲーム画面で見ると、諸行無常を感じるほどですので、一度遊んでみてください。
ええ、名前だけで選びましたけど、なにか?
エントリーNo.3「DEVIL FISH」
3つ目は「DEVIL FISH」です。
「デビルフィッシュ」ですね。
かなり有名なゲームに「パックマン」というのがあります。
「パックマン」なんて見たことも聞いたこともないよ!って人は少ないと思いますが、「パックマン」は大流行したがゆえに、数々のコピー作品やその亜流を生み出しました。
その中の1つがこちらの「DEVIL FISH」です。
亜流ということで、同じようなゲームなのですが、パックマンよりも断然難易度が高いです。
というのも、敵を倒すのに、トラップに敵を誘導して、その上で敵にぶつかるという高等戦術が求められます。
このトラップ(ゲートと呼ぶようです)
に敵が通ると、倒せるようになります。
敵を倒し、家に帰るという行為を繰り返すんですが、このゲートをすり抜けるミニ敵もいる上に、そのミニ敵を倒すのに、魚を食べさせて太らせて普通の敵にして、ゲートに誘導して倒すという、フォアグラ生産者の気分も味わえ、初見では全く理解できないゲーム性となっております。
見た目「パックマン」と似たようなゲーム性なんですが、そのルールは複雑で、複雑な分難易度も高いです。
ええ、名前だけで(以下略)
というわけで、今回は3つほど紹介しましたが、900も数があれば、未だ見ぬ「クソゲー」があるんじゃないかと思いますので、かたっぱしからプレイしてみて、自分だけの「クソゲー」を見つけるのも楽しいのでないか?と思います。
ちなみに、「ZZYZYXX」と「DEVIL FISH」は元々知っていましたよ。ホントに・・・