ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2014.10.12

改めて告知!三国志大戦とアンサー×アンサーは2015年1月にサービスが終了します

こんにちは。

先日のことですが、かつてゲームセンターで大ブームを巻き起こした、「三国志大戦」がサービスの終了を正式に発表しました。

2010年6月17日稼働から多くのプレイヤーの皆様にご愛顧いただきました「三国志大戦3 WAR BEGINS」ですが、2015年1月16日(金)AM4:00をもちまして、ネットワークサービスを終了させて頂く事となりました。

ということで、ネットではこんな風に、噂されております。

ホントかどうかわかりませんが、セガならやりそうだな・・・

ちなみに、こちらの「アンサー × アンサー」もサービスの終了をお知らせしています。

特に三国志大戦は、現在のアーケードトレーディングカードゲームの一時代を作っただけに、感慨深いものがあります。

ゲーセンの過去の大ヒット作を振り返る「三国志大戦」

実はゲーセン業界初

三国志大戦は、現在、戦国大戦という、ある意味後継機が現役で稼働しており、一定の役割を果たしたという事で、いつ終了するのか?という状況でした。
逆に、アンサー×アンサーは、ゲーセン業界で始めての事例となります。
それは、ネットワーク従量課金のゲーム機のサービスが正式に終了する。
というのは、始めてです。

先日書いたエントリーのこちら、

ゲームセンター閉店の一因かもしれないもの?ネットワーク課金の功罪

で書いた、ネットワーク従量課金での、初サービス終了タイトルとなりました。
セガが始めた、従量課金ビジネスの第1弾が「バーチャファイター5」、第2弾が「アンサー×アンサー」でした。
それが終了するというのは、メーカーとして思い切った事をするな、という印象です。

だらだら続けてもある程度の収益がメーカーに入る

正直にいえば、こちらのアンサー×アンサーですが、ゲーセン業界としてはビジネスとして成功したとは、全く言えない事例です。
2007年からの現在までの稼働状況を振り返って考えてみます。

当社の1つの店舗の2007年7月〜2014年9月までの7年と2ヶ月間の合計売上 980万円
1メイン4サテライトの購入費用 240万円
ネットワーク課金 294万円(純粋に30%で考えた時ですので、200円3クレ等の値引きを考えると金額はもっと上がります)
最大利益 446万円

7年で利益446万円じゃ・・・イマイチどころか・・・、というのがゲーセン誰しも思う事です。
弊社の事情なので、全てのゲーセンがそうではないと思いますが。

ただ、その反面ネットワーク課金のタイトルは、悪意を持ってメーカーに対して意見をすれば、

ネットワーク課金である限り、何もしなくても、だらだらお金が入り続ける(減っていくけど)よね?

って事が意外とメーカーの収益としてバカにならないと思います。

1280px-Long_tail.svg
wikipedia”ロングテール”より

それを今回、三国志大戦にしてもアンサー×アンサーにしてもサービスを終了するというのは、思い切った事をするなという印象が強いです。
逆にバーチャファイターなんて今でもサービス続いているし、コナミでもミライダガッキとかのマイナータイトルでもネットワークサービスは続いていますからね・・・

今回セガが、そんなサービスを終了するということは

・課金収入が限りなくゼロに近づいてきた
・サービスの維持をするための僅かなリソースも、他へ振り分けないといけなくなってきた
・なにをしても売上があがらないから、完全に諦めた

のどれかだろうと思っています。
現状のゲームを楽しんでいるお客様には、非常に申し訳ないとも思いますが、このあたりのあけすけな事情を鑑みて、サービスの終了にご理解をお願いします。

告知ついでにもう一つ!

本日(2014年10月12日)、弊社のポート24一社店で、「AQUAPAZZA白馬杯」が開催されます!

「AQUAPAZZA白馬杯」

腕に自信のある「AQUAPAZZAユーザー」の皆さんの来店をお待ちしております!当日エントリー枠もあるみたいですよ!