ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2017.11.15

ゲーセンの店員がアケゲーを実況するYoutubeチャンネル爆誕しました

ゲーセンブログファンの皆様、こんにちは。
10月11月は、どうしてもお客様が減ってしまうシーズンにもかかわらず、なぜか一人で忙しくしているPORT24社長です。
なんなんですかね・・・年々忙しくなっていくんですけど、人生ってこういうもんですか?
先輩方、教えてください・・・

コト消費の話題

以前もちょっと触れましたけど、最近は物を売るのじゃなくてコトを売るのだというのが、ブームです。
このエントリーに書きました。

イオンにe-sports施設ができる日も近いと妄想してみた

一部識者の方から「お前は本当にわかってない」と言われもしましたが、何にせよ「コト」消費にユーザーがお金を払うというのは間違いない流れでしょう。
そんな中、ぜんぜん違う話題ですが、こんな話題も・・・

なかなかのビックリニュースなんですが、イオンに麻雀しに遊びに行くなんてのも新しい「コト」消費として捉えれば、面白いのかもしれません。
確かに、昔ながらの雀荘って減ってるイメージあるし、ネットマージャンやゲーセンでの麻雀など、ゲーム化に押されてますが、やはりリアルな対人戦には他に変え難い魅力があります。

同じ流れで考えると、いかに家庭用ゲームが進化しても、ゲーセンで仲間や友人とワイワイ遊ぶ、というゲーム体験は他には変え難いともいえます。
ゲーセンじゃなくても、ゲームバーでも、ネットカフェでも同じですが、人が集まってゲームをするという事に魅力があるわけです。
そうした

集まる魅力

というのをゲーセンはもっと持たないといけないんですが、これは永遠の課題とも言えます。

実況配信というゲームの楽しみ方

実況 配信

そんな中、離れていても、ゲームプレイを見て楽しむ方法として、

実況配信

というのがあります。
最近では、ゲーセンでも珍しくないんですけど、PORT24でもいろいろとサービスを展開しています。

アーケードゲームの生配信サービスのその後。順次稼働開始します。

お客さんが頑張ってくれて、こんな風に配信をしてくれています。
しっかり利用していただいているのが、非常にありがたい!

https://www.openrec.tv/user/BORDERBREAK

サービスを利用していただけると、こちらもより良い環境をつくろうとスタッフが頑張るので、こういうのは良い循環だと改めて感じます。

実際には、こうした生配信サービスというのは、珍しいものではなく、最近だと多くの店舗さんが導入されています。
特に格闘ゲームの大会を開催するような店舗であれば、こうした生配信は多くの店舗で行っており、リアルでもネットでも大会やイベントを楽しめるような工夫をされています。

アーケード実況チャンネルつくってみた

そんな中、弊社のスタッフの一人が

ひたすらアーケードゲーム実況を行う

という、謎のYoutubeチャンネルが作成されました!

担当者は、ジャイアンくんです。
ジャイアンのプロフィールはこちらへ。
普段は全く感じませんが、有名プレイヤーなんですね(棒)

そして、プレイするアーケード・ゲームは「モンキーボール」

公式ページが存在していた!コレにはビックリ・・・
なんといっても、今をときめくスーパークリエーターの作品なので、

「龍が如く」最新作発売記念

という事で、弊社のPORT24八事店では、

11月はモンキーボール月間

となっております。
そのために、実況配信動画第1段は

ジャイアンによる、「モンキーボールプレイ実況」

です。
このブログを読んでいる貴方、「誰が見るんだよ!」と思いながらも、「一度は見てみようかな・・・」と思うこと請け合いです。
今後も、動画をちょこちょこ追加していくので、お時間ある方はぜひ御覧ください!