アーケードゲームの生配信サービスのその後。順次稼働開始します。
以前、書いたんですが、ポート24の一部店舗では、アーケードゲームの生配信用の環境サービスを開始しました。
録画環境ができたら次は配信に挑戦してみた。とりあえず「Wonderland Wars」(wlw)の生配信テスト中です
放送をしているプレイヤーさんが素晴らしい事もあり、順調に視聴者が伸びているようです。
ありがたい話ですねぇ。
好調なので、今後どの店舗でも配信ができるように横展開していく予定ですが、自分の備忘録の意味もあって、どんな機材や道具を使用しているかを書いてみます。
対象となるゲーム機
まだまだ実際には試してはいませんが、最初に引用した記事では、wlw(Wonderland Wars)としていますが、実際には
「ポート24でUSB録画可能なゲーム機なら全て同じように生配信も可能」
なサービスとなっております。
実際に、今テスト中のコミュニティでは、
リンクしてもらえればわかりますが、ボーダーブレイクも同じように生配信を行っております。
以前書いたコチラの記事で、紹介した、「AVT-C285」こちらを設置している機種であれば、生配信ができる仕様となっています。
もう去年のデータなので、かなり古いですが、コチラの機種でUSBとなっているものについては、全て同じように配信が可能です。
このリスト作り変えなきゃな・・・って何回言ってんだ・・・
というわけで、希望者がいるかどうかはわかりませんが、幸田店で配信環境が整った際には、
史上初「アイカツ生配信!」
も可能となるわけです。
録画も少ないのに、配信って・・・希望する人いるのかな?
どのサービスを使用して配信するのか?
これが最も悩ましい所だとおもいますが、現在ゲームの配信というと、
・Twitch
・youtube
・ニコニコ
などが有りますが、現在のところ、お客さんに次第で配信サービスを行っています。
やっぱりニコニコが人気あるんですかね?
タイトルによって(格ゲーならTwitchとかYoutubeでも良さそうだけど・・・)、サービスを変更することも可能です。
基本的に、コチラからは配信環境を準備するだけで、実際のPC操作などは、お客様に一任しているので、ご自分で配信したい動画サービスを選んで、配信してもらってます。
一応それぞれの配信サービスで、配信が可能かどうか?くらいはザックリテストをして、OKなのは確認していますので、分からない事はスタッフに聞きながらというカタチになると思います。
今後の課題
実際配信サービスを行ってみて思うことは、
「PCを普段あまりいじらない人にはハードルが高い」
という事ですね。
現在配信サービスを行っている店舗でも、スタッフによっては、手順や設定の理解度にかなりの差があります。
PCが得意なスタッフであれば、スンナリ設定や機器の設置方法を理解し、お客さんに聞かれた時に即座に対応できるんですが、全員がそのレベルに到達するにはマダマダ時間がかかりそうです。
お客さんの方でも、PCに詳しくて設定などについて逆に教えてくれる方もいれば、全く初めてでどうやったらいいかわからない方もいます。
こうした部分のフォローというのも、店舗側で必要な部分だと思うので、実際のハードルはナカナカ高いものがあります。
スタッフ側がある程度理解していないと、お客さんから質問を受けた時に応えられないのは、あまりよろしく無いですからね。
こうした課題はありますが、順次各店で配信サービスを展開していきたいと思います。