ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2017.09.07

ついにオンラインクレーンゲームにメーカー参戦!既存の業者を越えられる?

ゲーセン事業というのは、右肩下がりだと言われて久しいですが、じつは、クレーンゲームの市場というのは、ここ2〜3年市場自体は伸びていると思われます。
実際のデータがあるわけではないですが、業者内で色々と話を聞くと、「プライズジャンルが良かった」という話を聞くことが非常に多いです。
確かに実際の店舗でも、その他のジャンルを削って、クレーンゲームに注力して、ゲーム機を増台したりしている店舗は最近多いです。

クレーンゲーム単体で見れば、オンラインも伸びている

ufo_L

このブログでも何度か取り上げていますが、クレーンゲームというジャンルに限って言えば、

オンラインクレーンゲーム

という存在も、クレーンゲームの市場自体を押し上げていると思います。

今更だけどオンラインクレーンゲームについて語ってみる

昼はゲーセン、夜はオンラインゲーセン?新しいゲーセンの営業形態ができる?

明らかに、去年、一昨年は知る人ぞ知る存在でしたが、ここ1年くらいで、上場企業の参入だとか、CMの出稿とかかなり知名度も上がってきております。
最近、CMとかスゴイですよね・・・

これだけ、CM打ったりしても、ペイできるビジネスなんだなーと思うと、改めて、オンラインクレーンゲームってのは拡大しているんだと感じさせます。
かなりCM流しているイメージありますね・・・

オンラインクレーンゲームも拡大中で、ゲーセンでもクレーンゲームが好調となれば、基本的にクレーンゲームは全体的に好調だと考えて問題なさそうです。

ついにタイトーがオンラインクレーンゲームに参戦

ハードル

そして、先日ですが、いつかは誰かやるのかなー?などと考えていたことが現実になりました。

業界大手である、タイトーさんがついにオンラインクレーンゲームに参戦です。
噂では、大手が参入を検討しているらしいなどと聞いていましたが、ついにリリースされたようです。
実際に遊べるのが、今秋ということで、どうなるんでしょうね・・・

業界大手といえど、色々と業態はあるわけで、最も意味があるのが、

プライズメーカーが参入した

という部分です。

あまり知られていないかもしれませんが、タイトーは、プライズを開発販売する部門もあり、プライズメーカーでもあります。

プライズメーカーでもある、タイトーがオンラインクレーンゲームに参入すると、現在でもある程度施策として行っていますが、

タイトー専用プライズの開発と展開

が可能になります。

ホームページにも表記がありますが、こうした「タイトー専用プライズ」というのが、数種類市場には出ております。
現段階だと、既存の取引先(ゲーセン)に対して、こうした商材を増やしていくと、

タイトーは自社専用プライズばっかり作るから、タイトーからプライズは購入しない

という意見も出てくる為に、こうした施策を拡大しづらいと思いますが、オンラインクレーンゲームに参入し、タイトー専用プライズの販路を少しでも増加するというのは、全体で見ればナルホドな戦略です。

タイトーの店舗は約150店舗ですが、オンラインクレーンゲームで3割程度のプライズの売上を増加できれば、店舗数で200店舗近く保有することになり、タイトー専用プライズの、数量や種類を増加する事ができますので、今後タイトー専用プライズは増えていくような気がします。

オンラインクレーンゲームは大激戦

タイトーの場合、こうした「タイトー専用プライズ」と「ゲーセンでの豊富な運営事例」を引っさげて、オンラインクレーンゲームに参入するので、後発とはいえ、十分可能性はありそうですね。
当然だと思いますが、ゲーセンとオンラインと両面からサービスも可能(店舗への来店者にチラシを配るなど)なので、結構面白いな−と思っております。
となると、既存のオンラインクレーンゲーム業者は大激戦となりかねないですね・・・
値下げならまだしも、高額商品を使用して、賭博と認定されて業界全体が・・・とかならない事を期待します。
いや、値下げ合戦もゲーセンに影響与えるかもしれないから、あんまり好ましくないかな・・・
(でも配送が混み合って、10日〜14日掛かるってのはツラくないですか・・・ボソ)