ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2017.08.30

来年もやります「JAEPO × 闘会議」次回の目玉は?

行列

もう夏もすっかり終わりに近づいたところで、後数日で学校が始まる学生の皆さんいかがお過ごしですか?
夏休み終盤ほど、いろいろと追われるものですが、現実から逃避して、遊ぶならゲーセンに来ましょう。
きっと救いの手が差し伸べられるでしょう(適当)

そんな夏の終わりですが、ゲーセン業界としては、ちょっとしたニュースが飛び込んできました。

業界的には、「今年はどうなるんだろうねー?」などと、話題になったりならなかったりしていましたが、ようやく決まった、というのが印象です。
闘会議自体は、次回で4回目の開催となりますが、以前の開催の際は最終日に、「来年もやります」という発表をしていたのに、前回は次回開催予告がなかったので、心配でしたが、開催されるようで一安心です。

ゲーセン側は併催メリット多い

【JAEPO2017】「闘会議 × JAEPO」を振り返る その1(ゲーセン視点)

【JAEPO2017】「闘会議 × JAEPO」を振り返る その2(主催者視点)

前回開催時の感想は、上記に書いたので、詳しくはそちらに記載してありますが、とにかくイベントとして

来場者数がメチャクチャ多い

行列

ってことだけは間違いないです。
ゲーセン(JAEPO)側だけで開催したら、絶対に絶対に、コレだけ多数の来場者がくるってことは先ず無いでしょう。
そういった意味でも、昨年は「闘会議って人が来るって言うけどどれほど?」と思っていた、アーケードゲーム関連ブースの方も、実際に開催した際の来場者数を目の当たりにして、併催の効果を認識して、「今年は併催するなら・・・」という話もチラホラ聞きました。

JAEPO側としては、併催に関するデメリットの少なさというのも、併催を推し進める理由にはなると思います。

とくに、プラ○○フェアなんて、以前は「出展する意味がない」とか言ってたくらいなので、やっぱり圧倒的な人数をみて、いろいろと(以下略)

今後の情報に期待

そして、今更ながらと言うか、ぜんぜん分かってなかったですが、前回の闘会議といえば、

任天堂 Switch

のお披露目会としての意味も大きかったです。
かなりのブースを、任天堂さんが占めていて、Switchの試遊スペースもかなりのものだったんですが、いざ蓋をあけたら、現在のようにまだ抽選販売なんて全く予想もしていなかった・・・
現状の、Switch人気を考えると、かなり重要なイベントだったと振り返ることができます。
いや、実際に見ましたし、ちょっと触ったけど「ふーん」くらいだったもんな・・・相変わらずのゲームを見る目のフシアナっぷり(笑)

そう考えると、前回のSwitchの試遊に匹敵するくらいの、

目玉イベント

が次回の闘会議でもあるのではないか?と考えると、期待できそうですね。
開催まで、わずか半年足らずと考えれば、今後の情報発表が待たれる所です。

アーケードの新情報は?

そんな目玉イベントに負けないくらい、アーケード側でも大きな話題を呼ぶ機種やイベントが開催されて欲しいところですが、

とか出展するのかな?
ほかにも、噂になっているものだけでも実は来年のJAEPOは新作ラッシュという噂も・・・

・超有名IPゲームのバージョンアップ
・超有名IPゲームの復活作
・某メーカーの大型ゲーム
・あのメーカーが新作音ゲーを発表

などなど、実は話題に事欠かないと勝手に想像しています。
JAEPOが、闘会議の中でも、注目されるようなイベントになる事を祈って、半年後を楽しみに待つとしますか・・・