ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2017.06.29

コーエーテクモの「VR SENSE」発表会!ターゲットは中小ゲーセン?

ゲーセン業界では、「夏の新製品がない」として話題の夏がもうすぐやってきます。
業界の繁忙期というのは、世の中のサービス業と同じくして、「長期連休」が基本になります。
したがって、GW、お正月、お盆休みというのは、業界として盛り上がる時期なんですが、その時期に新製品が発売されると、比較的購入しやすいんですが、この夏はメーカーさんの新製品が少ないということで、ゲーセンとして話題に上がるわけです。

コーエーテクモの「VR SENSE」発表

そんな中、全く知りませんでしたが、2月のJAEPOショーでも出展のあった、コーエーテクモさんのVRゲーム「VR SENSE」の詳細が発表されました。

JAEPOで発表された仕様と大きく異る事は、文章を読む限りではなさそうですが、ゲーセンとしては、気になる部分が発表されました。

コーエーテクモウェーブ,五感で感じる体感型VRアーケード筐体「VR SENSE」発表 GamesIndustry.biz Japan Edition

上記リンクより抜粋

ゲーセン的に気になるのは、まず価格です。
価格320万円という事で、かなり具体的な金額が提示されました。
ソフトが1本30万ということで、3本同梱で90万はソフトということは、考え方としては、

320万 - 90万 = 230万 

がハードの代金となります。
1席あたりの金額としては、高くも無く安くもなくってところだと思います。
いわゆる、ライド系(筐体に乗り込んで遊ぶタイプのゲーム機)だと200万ってのは妥当な金額です。
その機種にもよりますが、キッズ系じゃなければ、その他のゲーム機でもこんなものだと思われます。

一方,プレイヤーがVR センスで対応ゲームをプレイする場合,1プレイでだいたい7分から10分程度の体験が想定されており,価格は700円程度になるだろうとのことだった。

そして、プレイ単価ですが、700円ということで、これも最近のVR施設でのプレイ料金を考えれば妥当だと思われます。
VRの先駆けの「VR ZONE」でも、ワンプレイ700円〜が相場です。

そういう意味では、筐体価格やプレイ料金などのビジネス面では、意外な部分はなくオーソドックスなビジネスとなっております。

少なくとも初年度の個人向け販売はしないとのことだった。将来的には個人販売もしないわけではないようだが,おそらくは床補強やメンテナンスも必要なので,個人での導入にはそれなりの覚悟は必要だろう。

個人での販売ですか・・・某タイトルみたいに、Amazonで販売するのかな?(笑)
個人購入して元を取ろうと思うと、

筐体価格 345万(税込) ÷ 700円 = 4,937回

ということなので、5000回程度プレイするなら、ゲーセンに通うより安いので、気になる方は是非ご検討を(笑)

ターゲットとなるゲーセンは?

この1〜2年位は、VRブームといえるので、大手のゲーセンは順次VR機器を導入しております。
最近だと、セガの秋葉原かな?

先程上げた、バンダイナムコの「VR ZONE」も専用施設として存在するし、アドアーズの「VR PARK TOKYO」イオンの「VR Center」なんかも存在します。

こう考えると、ゲーセン業界の超大手(メーカーや上場企業クラス)だと、敢えてコーエーテクモの「VR SENSE」を導入する意味はあまりなさそうなので、ゲーセン専業の会社や、我々のような中小企業がメインとなるのかな?

100V電源で動作し,比較的コンパクトな大きさなので,一般的なゲームセンターにも設置は難しくないだろう。また,ヘッドセットの装着ナビゲーターなどによって,基本的にはアテンドのオペレーターなしでの運用が想定されているとのこと。衛生面については,基本的に頭で支えて顔がべったりつかないVRヘッドセットを使用するため,利用者に清掃を任せる運用で大丈夫だろうとのことだった。

このあたりも、大手のゲーセンではあれば、専任スタッフをつけることもできますけど、我々のような弱小だと、なかなか難しいですからね・・・

そう考えた時に、中小のゲーセンが購入するか?と言われると、どうなんだろう?
ワンプレイ700円という価格だと、我々のような地方のゲーセンでは、なかなか厳しそうなんだよなー。
700円のゲームをお客さんが、繰り返し何度も遊んでくれるか?という部分がネックです。
そういう意味だと、DOAがメッチャクチャ盛り上がってる店舗なら、導入したら爆発的にプレイされる・・・かもしれない・・・

とはいえ、今後ロケテストや商談会などもあると思います(呼ばれるかどうかは別として)ので、その時にまたレポートできればなーと思います。
正直、現段階だと、レベニューシェアモデルの販売形式も作って欲しい(お金ない)ので、コーエーテクモさんに届くと良いな・・・