アーケードゲームを自宅に置くのはお得?スターウォーズが好きなら高くなんてない!?
我々、ゲーセン業界というのは、「何か流行しているものないかな〜?」と探す事が仕事になっている部分があります。
流行に乗って、コバンザメ商法を行っています!(キッパリ)
どういうことかというと、流行物でゲーセンの景品で使用できそうなものは、何でもいれたる!という商売人根性から、流行りモノには飛びつく人が多いです。
【マジ】UFOキャッチャーの景品に「フグ」がいた | ロケットニュース24
こんな風に紹介されていますが、正直「熱帯魚系」は5〜6年前くらいから、定番品です・・・
フグだけじゃなくて、グッピーやら、アロアナやら、ウーパールーパーやらを同じようなプラスチックケースに入れて、景品として販売しているケースは結構あります。
今年の夏の流行りモノ
そして、こういったプライズ向けの流行りモノは、どちらかと言うと、ライト向けな物が選ばれます。
昨年だったら、こいつをプライズゲームに入れているゲーセンは死ぬほどあった・・・
今や、Amazonで箱買いできるとは・・・流行って怖い!
流石に、景品でメダルを投入するところは減ってきましたが、ぬいぐるみなんかはマダマダ健在です。
他にも、映画がらみだと、「アナと雪の女王」とか「ベイマックス」とか、ディズニー系は必ず、景品として扱われます。
一般のユーザーの人気がある程度、見込めるからですね。
そんな中、今年の夏のディズニー作の映画がこちら。
『スター・ウォーズエピソード7/フォースの覚醒(原題 Star Wars: The Force Awakens)』
こういうのって、公式ページのスクショ貼ったらダメなのかな?
今回は、ルーカスフィルムがディズニーに買収されて初の映画ということで、ディズニー絡みで、某社のプライズ担当者が、夏に販売しないといけないという事で、営業していました。
某社がどこか?ってのは、「スターウォーズ プライズ」でググってみてください。
恐るべきスターウォーズグッズが発売された!
スターウォーズファンも、「ゲーセンに行けば、微妙なダースベイダーのクッションとかがあるんだな」位で終わるところですが、今年はゲーセン業界から、ファンを驚愕させる商品が発売されました!
それは、こちら!
「スター・ウォーズ」業務用ゲーム機、456万円で個人に :日本経済新聞.
うーん、なんでしょうね、ツッコミどころが満載過ぎてなんとも言えません。
ちなみにゲームはこんな感じです。
私も、前回のJAEPOショーの時にプレイさせていただきましたが、筐体はほぼ「戦場の絆」なんですね。
そんな筐体を活用したゲームで、以前「マッハストーム」という製品がありました。
この「マッハストーム」も今回の「スターウォーズ バトルポッド」も、同じ戦闘機での戦闘を味わうということで、「マッハストームのデザインを、全部スターウォーズに差し替え(以下自主規制)」というゲーム性になっております。
ちなみに、「マッハストーム」はポート24浜松店で絶賛稼働中です。
実際のプレイ感覚としては、単純にお子様から大人まで楽しめる仕様になっていました。
スターウォーズファンなら、細かい演出に、ニヤッとできるんではないでしょうか。
お店でみる機会は多くなさそう
こういった、大型の体感ゲームですが、最近の主流は特に海外を意識して作成されることが多いです。
国内だと、昔ほど体感ゲーム機にたいする需要やお客さんの食付きが良くないことから、新品で導入する店舗はかなり少なくなっているのが現状です。
最近だと、こうした体感ゲーム機を新品で購入する場合、ドライブゲーム位(湾岸MNかイニシャルD)しか選択肢に入りにくいのが現状です。
個人的には、ゲーセンでしか体験できないゲームなので、大切にしたいんですが、売上の絶対額がどうしても低いので、購入しづらいんですよね・・・大きいから筐体の価格も高いし・・・
ですので、大きな筐体で場所をとっても全然OKな海外市場では受け入れられたりします。
この製品も、スターウォーズというタイトル柄、海外向けが主力製品だと思ってた・・・
そのせいかどうかわかりませんが、現在の設置店舗リストを見ると、
うーん、厳しい・・・
愛知県でも1台しか稼働していないので、普通のユーザーはなかなかお目にかかれないですね。
値段を聞いてビックリ!でもお得?
そんな地方在住のスターウォーズファンの声に応えるのがバンダイナムコ!ということで、今回は個人販売に至ったんでしょう。
ダライアス筐体を自作するユーザーがいるくらいなので、コアなスターウォーズファンだってきっと地方にいるはずですよね?
それに、地方在住だから、自宅も広くて大きな筐体も設置できるから、地方在住のスターウォーズファンにとってはピッタリの商品!
ご自宅に1台いかがですか?
価格は何と送料・設置費・保守料込みで、456万円から!今回は更に!世界に1台しかないシリアルナンバーを入れたプレミアム仕様もご用意しました!こちらは1200万円です!
気になる方は、公式サイトへ!
って感じでしょうか。
一部でゲーセン向けより100万高い!と指摘されていますが、確かにゲーセン向けの一般価格は318万円ですので、100万以上高い。
ですが、送料・設置費はまぁいいとして、保守費込みで100万なので、ご家庭に普通に設置することを考えたら高額だとも言い切れないですね。
プロジェクターランプが切れたり、プロジェクター自体が壊れたり、基板が壊れたりすれば、ゲーセンでも基本万単位の修理費用が発生するし、レバーやボタンなどの操作部分の保守も込みならまぁこんな物かな?とも思います。
ちなみに、ネット課金などは一切ないタイプのゲームなので、ゲーセンでも100円プレイで、そのまま利益になります。
単純に、45,600プレイすれば、元が取れます。
現在迄で、どれ位の要望や問い合わせがあったのかを聞いてみたいな。←野次馬
ゲーセン向けに売れなかったから「在庫あるし、仕方ないな・・・個人に売るか・・・」ってことだ、なんて私は決して思っていませんので、よろしくお願いします。