ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2017.06.21

アーケード版ガルパンを勝手に予想してみた

このブログを読んで頂いている方なら、ほとんどの方がわかると思いますが、「ガルパン」をご存知でしょうか?

正式名称は、「ガールズ&パンツァー」です。
アニメ、映画のヒットもありまして、ゲーセンでも、フィギュアやヌイグルミなどの恩恵に預かっております。
圧倒的な勢いがあるとは言えないんですが、その反面、しっかりした人気に裏打ちされている作品と思います。

劇場版はまだ見てないので、見なければ・・・

ガルパン・アーケードくる?

そんなガルパンですが、すごくザックリと内容を説明すると、

少女が戦車にのって戦う(スポーツ的に)

という内容になっております。
スポーツと言うよりは、部活動といったほうが正しい表現かもしれませんが・・・
そんな、人気なタイトルだけあって、ゲームに展開されているのは当然。

家庭用はコチラ。

スマホはコチラ。

という状況ですが、アーケードでは現在のところ正式な案内もありません。

しかし、先日こんなツイートが、

まぁ、以前からぼんやーりと噂はありましたが、この情報で俄然信憑性が増したってとこでしょうか・・・
一応、商標とっておくかってこともあるので、営業マンがきたら突っついてみます。
100%「僕らレベルじゃわかりません!」って応えるんですけどね。

BNEには戦車ゲームの最新作がある

アーケードの戦車のゲームと言えば、いろいろありますが、最新作がBNEから販売されております。

最新といえど、実に8年も前になりますが、アーケード的には、この作品が最新です。
ゲームとしては、コアな戦車ゲームというよりは、ライトなゲーム性になっていて、パーティーゲームに近いです。
4人でワイワイと対戦したり、協力プレイをして遊ぶというイメージです。

このゲームの特徴で良いところは、

アミューズメントマシン|TANK TANK TANK

公式ページからの引用ですが、シートアクションがあるところで、このあたりはアーケードならではの面白さがあります。
この筐体を使用したら、ガルパンアーケードも面白いのではないでしょうか?

もう一つのBNEの武器

そして、もう一つ、BNEの大きな強みはコチラ。

積極的に展開している、「VR ZONE」です。
次は新宿ですが、次こそ、BNEが招待してくれると信じて(以下略)
タンクタンクタンクというゲームは、あくまでもライト向けのパーティーゲームでしたが、BNEのVRを使用すれば、よりガルパンの世界に入り込む事が可能となります。
戦場の絆の筐体をVRにする事も、既に行われているので、

同じく、とっくに実験済みかもしれません。

アーケード版ガルパンは、タンクタンクタンク+VR?

見出しの通りで、個人的には、「タンクタンクタンク+VR」でアーケード版ガルパンが開発されると、面白いのでは?と思うのですが、そうなると、ゲームというよりは、アトラクション的になってしまい、普通のゲーセンで遊ぶというカタチではなくなりそうです。
VRを使用すると、どうしてもプレイ単価が高くなりがちだし、どのゲーセンでも気軽に設置できるわけではない(面積及び人員配置の問題)ので、個人的には面白いと思うけど、ゲーセンに恩恵は少ないかもなーと思います。

かといって、艦これアーケードのような、省スペース筐体でコアなゲーム性というのも、戦車がモチーフならアーケードならではの、ギミックがある筐体を活かせないのでちょっと・・・

というわけで、勝手にガルパンアーケードを予想してみました。
当たる外れるの前に、ホントに発売するのかね?・・・