ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2017.01.20

ゲーセンに宅配ボックスがあったら便利?どうなんだろう?

先日も書きましたが、ゲーセンというのは、基本的に年中無休でオープンしている施設です。

お客さんを神様だと思うからブラック企業になる?だとしたらゲーセンは・・・

年中無休が良いことがどうかというのは、とりあえず意見の別れるところだと思いますが、年中無休であることで、お客さんにメリットがあると言うのは間違いないことだと思います。
トイレとか、明るい場所とか、売上とかあんまり関係ない場所で、求められる部分があります。
こうした、

本業とは関係ない部分での意味

というのは、意外と大事なのかもしれない、という話です。

宅配ボックスはあれば便利?

宅配ボックス

去年より、実に様々な場面で「物流の混乱」というのが、語られるようになりました。
人手不足とか、ネット通販の進化とか様々な要因で、宅配業者がパンクするってやつですね。

こうした物流のパンクというのは、対個人だけでなく、我々のようなBtoBの企業でも、結構深刻な時があります。
例えば、ゲーセンのゲーム機の輸送というのも、こうした物流の中で行われるんですが、3年ほど前から、年末年始だとか年度末になると、「トラックが見つからない!」というのが、実際にありました。
最近は、業者さんも先手を打つようになったので、急に引き取れないという切迫したパターンも減りましたが、2〜3年前は結構あった気がする・・・
トラックを所有しているだけで、リアルに輸送だけ依頼された事もあります(笑)

ただ、法人の取引の場合は、時間指定で、その時間に納品できないというパターンは少ないですが、個人の場合は、不在が問題になることが多く、それを解決するために、「宅配ボックス」を活用しよう!というニュースが流れていました。

宅配ボックスをゲーセンに置くのはありですか?

実現すると、結構便利だなーと思うわけですが、コレって、ゲーセンにちょうどいいんじゃね?と思ったわけです。
幾つか挙げてみます

営業時間の問題

まずは、駅とかコンビニも同じですが、「年中無休」というのが挙げられます。
ゲーセンもご多分にもれず、殆どが24時間営業です。
そして、午前中〜午前0時までの営業が多く、コンビニなどの24時間営業にはかないませんが、ある程度荷物を受け取るには許容範囲可と思います。

バックに物を入れても怪しくない

通常の小売店などでは、自分のバッグに物を直接入れるというのが、あまり良い行為とはされていません。
その理由は、明確で、「万引き」の様に見えるからですね。
この点で、通常の小売店と異なり、ゲーセンの場合、自分のバックに物を入れても、別に怪しくもなんともないというメリットがあります。
大きな荷物であれば、バッグに入れるとかは無いと思いますが、宅配ボックスを利用するくらいなら、大きな荷物の場合は少ないと思いますので、こうした部分で、お客さんは利用しやすいかなー。

何も買わなくても入れる

通常の小売店と異なる部分その2です。
コンビニやスーパーなどだと、入店して何も買わずに出ていくというのは、なんか気がひける・・・という方にも、ゲーセンなら店員も誰も気にしないので問題ありません。

地方郊外の場合駐車場が多い

車を普段利用しない方の場合は問題ないと思いますが、駅に設置してあっても、地方の場合は、駐車場が少ないので利用しにくい、という問題もあります。
駅に設置してあるよりも、ゲーセンの方が、車で向かって、サッと横着けして、入店して荷物を受け取って帰れる、というのは便利じゃないかな?

あとは売上げが入れば

悩む

ゲーセンに宅配ボックスを設置するのが便利かどうかは、意見が別れるところですが、事業者としては、「集客になる」もしくは、「売上があがる」のどちらかがあれば、言うことなしなんですが・・・

1カ所あたり通常150万~200万円かかる設置費用の半額を補助する。どの事業者でも荷物を預けられる宅配ボックスを設置した企業が対象で、初年度にまず約500カ所を新設する目標を掲げる。

まぁ100万を集客装置として捉えられるかどうか?って事になりますが・・・難しい・・・