ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2017.01.14

【緊急告知】JAEPO2017にて、「天下一格ゲ祭」開催決定!エントリー受付中!

先日仕事をしていたら、いつの間にか、こんな連絡が・・・

JAEPO実行委員会でありながら、「開催するかも?」位は聞いていましたが、実際にこの段階になって動き出すとは全く思っていませんでした。
マジで全然知らなかった・・・

いきなりのメーカー公認大会開催

普段からJAEPO実行委員でもあるので、本日までに仕入れた情報では、

3タイトル共に、「メーカー公認大会」

であるということはわかっています。
2017年最初のメーカー公認大会になるかな?

そして、大会の運営に関しては、

ユニバーサルグラビティーさん

にご協力をいただいております。
そうした意味では、格ゲーユーザーの皆さんには安心してご参加いただける大会となっております。

闘神祭との違い

現在格ゲーの、国内最大級の大会といえば、「闘神祭」です。

こらちの闘神祭との大きな違いは、

闘神祭は全国のゲームセンターで予選を勝ち抜いたプレイヤーが戦うのがメインですが、天下一格ゲ祭は、

当日限りの一発勝負で強い人を決める

という大きな違いがあります。
予選を開催する時間が無かったわけではないですよ!決して!

以前自分でも書いたのですが、

闘劇という大会の偉大さを感じた日。ステータスを得られる大会の重要性

こうした格闘ゲームで、一発勝負でその日に一番強いやつを決める!みたいな大会は、それはそれで需要があるのではないか?と思うわけです。
それにしても、自分がかなり前に書いた事が実現しつつあるのが・・・

あとは、今回の天下一格ゲ祭ですが、何よりもお得だと思うのが、

闘会議 X JAEPOに出場者として入場可能

な点です。
実際には、大会が11時から16時半まで、ぎっしり埋まっているので、見られる時間は多くないと思いますが、合同開催という事で、出場者はどのブースにも行くことは可能です。
エントリーいただいた方の中から抽選ではありますが、これは意外とオトクじゃないかと思っています。
また、公式ページにも記載がありますが、出場に関しては無料ですので、エントリーして頂いて出場できれば、「無料」で「闘会議 X JAEPO」に入場できる事になります。

第1回という事で次に繋げる大会に

格ゲー

AOUのような、規模の組織で動いていると、なかなか実績のないものに予算がつきづらいという側面があります。
そうした意味で、タイトルも少なく、抽選による16チームと、規模は小規模ながら、今回は1回目を開催するまでに至った事は、個人的には評価したいですね。
第1回が盛り上がった実績があれば、第2回以降の予算や規模の拡大も可能と思いますので、ユーザーのご応募が多ければ、次回以降タイトル数や参加チーム数を増やしていく事も考えられますので、「お試しにいっちょうでてやるか!」くらいで奮ってご応募頂きたいです。

まだまだ、私自身も実行委員にもかかわらず、詳細を聞いていませんので、今後レギュレーション等は徐々に公開されると思いますので、そちらをご確認下さい!
急なエントリー開始で、開催まで日も短いですが多くのユーザー様のご参加をお待ちしております!
他の担当者なので、詳細はわかりませんが、告知!