ARC REVOLUTION CUP 2014(あーくれぼ2014) P4U2 ポート24八事店予選レポート
こんにちは。
お盆ですが、ゲームセンターはガンガン営業中ですよ!
雨が降って予定が流れたり、時間に暇があれば、いつでも遊びに来てください。
ポート24は年中無休でございます。
さて、本日は、あーくれぼ2014 ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド (P4U2) のポート24八事店予選のレポートをお届けします。
ゲームタイトルが長すぎるので、以後P4U2です。
これで、ポート24で行うあーくれぼの予選も最後ということで、今回より2回に分けて、店舗予選→エリア決勝の順にレポートします!
以前の、ポート24一社店での予選と同様、中部1エリアDの予選となりました。
大会の詳細
行ったのは、8月3日の14時〜でした。
全国的に、予選も終盤で店舗予選→エリア決勝ということもあり、参加者はなんと24名もの参加を頂きました!
24名も来店されると、お店がパンパンです。
嬉しい悲鳴!
24名の参加者ということで、8名3グループに別れて、8名ずつのトーナメントを戦っていただき、各トーナメントの勝者同士が総当りで戦う形式となりました。
各トーナメントを制したのは、この3名!
カッコ内は、使用キャラです。
Aブロック まさお選手(ゆかり)
Bブロック ロボ選手 (アイギス)
Cブロック もっけぇ選手(花村)
優勝は もっけぇ選手(花村)でした!
もっけぇ選手は、遠く関西から遠征での参加でしたが、慣れない環境のなか落ち着いた立ち回りで見事優勝しました!
おめでとうございます!
また、近くに来た時は、ポート24をよろしくお願いします。
ワンモアキャンセルについて
ワンモアキャンセルとは、相手に攻撃をガードや当てた際に、A+B+Cボタンを同時押しするとゲージを50%消費して、自由に動ける状態になるというものです。
発動したときに赤い輪っかに1MOREと書かれたエフェクトがでます。
言葉で説明するとわかりづらいですね、他のジャンルのゲームでも例えづらいシステムなのですが、現実で説明すると、例えば自分で構えて同じ腕でパンチを2回すると、出した腕を1回引いてからじゃないと二発目のパンチはできませんね、
ところが、パンチを出したところでをワンモアキャンセルをすると、引く動作を飛ばして構えている状態に戻るということで、即行動が可能になります。
本来はこうですね。
キャンセルすると、こうできるわけです。
アークシステムワークスの他のゲームだと、ギルティギアシリーズでは「ロマンキャンセル」、ブレイブルーシリーズでは 「ラピットキャンセル」と呼ばれています。
このようにゲームによって、細かい仕様は異なりますが、基本的な理論は同じです。
さてこのワンモアキャンセル、様々な使い方がありますが、今回はブロック決勝第2試合の終盤、試合を決定したガードを崩した場面を見てみましょう。
実際の使った場面をチェック
まずは、動画です。
第2ラウンド、残り時間36カウント辺りからスタートです。
もっけぇ選手の花村が、駆け上がりからワンモアキャンセルして、ジャンプAをだして相手のガードを崩していますね。
本来駆け上がりからは、前に飛ぶか後ろに飛ぶかのどちらしかかないんですが、ワンモアキャンセルを発動し、即ジャンプ攻撃をだして、相手のしゃがみガードを崩しているわけですね。
ワンモアキャンセルのエフェクトを見て立つ相手には、しゃがみAを出せば下段になるので、そこから相手のガードを崩す事ができるという、非常に展開が早く対応しづらい攻めとなります。
ガードの崩しについては、他タイトルですが、こちらも参考にしてみてください。
また、この場合に限ってですが、ガードされていても、もっけぇ選手の花村はゲージがまだ50%以上残っていたため、再度ワンモアキャンセルを使った崩しに移行することもできます。
このように、相手の残り少ない体力を削りきるときには、ゲージをワンモアキャンセルにまわして、強気に攻める行動が非常に強力だということを改めて認識できる試合となりました。
その他の試合
ブロック決勝 第1試合 まさお(ゆかり) VS ロボ(アイギス)
ブロック決勝 第3試合 もっけぇ(花村) VS ロボ(アイギス)
こちらの試合も公開中ですので、是非ごらんください!
以上、あーくれぼ2014 ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド (P4U2) のポート24八事店予選のレポートでした!