ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.12.21

ジュースを買ってポイントを貯めてバナコインに交換できる!ダイドーの自販機が始まった件

本日は、三国志大戦の稼働日でございます。
早速ですが、いろいろと問題もあるようですが、新しく稼働するゲームに不具合は付き物なので、気にしない事にします。

Twitterをみていたら、

・「カード買ってから始める」
・「欲しいカードを中古で買う」

というコメントがあったりして、何もしらない(もしくは知っていても)カードショップが、カードを売ったり買ったりしないか、心配になります・・・
仮にそういうパターンが有った場合って、現場にクレームが100%来るんだよね・・・

それにしても、年齢層が結構高いのと、意外と回転が速いのが現在の特徴です。
カードが無いから、皆カードが揃うまでは、カード取得が目的になるのかな・・・

ゲーセンの自販機

自販機

ゲーセンに100%設置されているものの中に、「自販機」があります。
実に様々な自販機がありますが、基本的に飲料の自販機は設置されていないゲーセンはないんじゃないかなー?
都市型で店舗の面積がどれだけ狭くても、1台位は置いてあるイメージです。
他にも、カップ麺やパンの自販機もあったり、こんな話題も。

セブンティーンアイスの日に食レポ! | ゲーセン女子 -Game Center Girl-

確かに、ゲーセン内での、17アイス率はかなり高いし、冬でも店内が暑くなると結構売れます。
そんなゲーセンと、飲料の自販機の相性の良さからか、昔こんな企画もありました。

Coca-Cola×BEMANI 店舗限定ロケテスト

コカ・コーラの営業マンに、「ウチの店でもやってよ」といったのですが、「同じコーラでも会社がちがってよくわかんなくて・・・」みたいな話をされました。
どこぞのメーカーのように、「いやー、○○とは会社が違うんでわかんないっす」(同じグループ会社のくせに)というのを思い出しました。

他にも、ゲーム的なアプローチだと、

ITOEN × INGRESS – 伊藤園

こんなのもあったし、

こんなのもあって、ゲーセンの自販機でめっちゃ売れたのを覚えてます。

ダイドーの自販機が始まった

そんな中、ちょっと前に、ダイドーの営業さんから聞いてはいたんですが、ついにゲーセン向けのサービスが始まったのでご紹介。

Smile STAND自販機 バンダイナムコグループの電子マネー「バナコイン」交換サービスを開始! | 共同通信PRワイヤー

コレは始まった感がありますね。
簡単に説明すると、ダイドーの自販機でポイントを貯めると、賞品に交換できるという仕組みは昔からありましたが、今回は、アプリでポイントを貯めて、「ゲームで使える電子マネーと交換できる」というのがミソです。
営業さんからお話をいただいた段階だと、ゲームで使用できるのは、

スクウェア・エニックス Crystaとは?

の説明を頂きましたが、「ゲーセンにはメリットは少ないかなー」と思っていましたが、今回は「バナコイン」に対応したということで、コレはゲーセンにとってはメリット大きいですね。

バナコインがアーケードゲームに対応?どうやるのか気になる!

すごくシンプルに考えれば、ダイドーの自販機でジュースを買ってポイントが貯まると、貯まったポイントをバナコインに交換できることになり、バナコインを使用することでゲーセンで遊べてしまうという、なんともオトクな使いかたができてしまいます。
関東や関西の都市部では、対応自販機も徐々に増えているようですが、愛知の田舎では、まだまだこれから・・・
オペレーターさんは、ダイドーの自販機に入替えしていくのも、顧客サービスの一環としては「アリ」かもしれません。

ゲーセンと自販機のコラボはかなり相性いいかも

どんなゲーセンでも飲料の自販機はほぼ設置しているので、このサービスがうまく行けば、かなり浸透しそうな気がします。
天下一音ゲ祭も、どこか飲料ベンダーさんスポンサーになってくれないかな・・・