ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.12.23

プライズの中身を確認できるサイトがあったら便利だと思う

最近、話題に新しいのが、WELQなどのパクリキュレーションサイト問題です。
ネットに詳しい方は、ご存知だと思いますが、ほとんどのキュレーションサイトが閉鎖となりました。

ゲーム動画のアップもパクリキュレーター問題も根っこは同じかも?

こういう事も書きましたが、基本は、

「きちんと世の中に役に立つ」

というのが、評価されるし、そうでないものは駆逐される、というごく当たり前の話なんですね。
そしたら、こんな運動を見つけました。
ニュースの内容を見てツイートしましたけど、

まぁ、基本線何もしないってことで、

こんな事になっていて、LINEも大変だなーと思うわけです。
こうした運動に賛同した結果、LINEの運営がうまくいかなくなったりすると、全国の中高生から、「オッサン死ねよ」って罵倒が飛んでくる未来が見えます。

ゲーセンのプライズは中身が見えない

はてな

ゲーセンのプライズと言うのは、基本的に

「UFOキャッチャー等で運用しやすいパッケージ」

というのが採用され、中身が詳しく見えるパターンというのは少ないです。
昔は、ブリスターに入った景品も多かったんですが、コストダウンの波に押されて、簡単な箱入りのものが増えてきました。
メーカーも気合の入ったフィギュアであれば、外装にもある程度お金を掛けますが、最近はだいぶ少なくなりました・・・
外見より中身が重要なので当たり前といえば当たり前なんですけど。

公式サイトでは、こんな風にキレイに撮影されているわけですが、

ラブライブ!サンシャイン!! スーパープレミアムフィギュア“桜内梨子”|セガプラザ

実際のパッケージは、こんなんです。

値段が異常な気がするけど、買う人はいないだろう・・・
店舗に到着した後に、プライズ機に投入するわけですが、やはり、

「実物の展示の有無」

というのが、かなりのアピールになります。
実物を見て判断したいというお客さんは非常に多いんでしょうね。

プライズの写真サイトがあれば役に立つ

そこで調べて見ましたが、こうしたプライズの中身の写真というのは、思いの外少ないです。
基本的には、公式サイトの画像流用が殆どで、あまり良い写真がないのが特徴。
でも、そもそも、公式サイトの画像をまとめたりするのってアリなんですか?って話ですけど、まぁいいや。

そんなわけで、プライズの写真を撮影して、閲覧できるサイトを作ったら、ユーザーにとっては役に立つのかな〜?と思った次第。
プライズを取得して、手間を掛けて撮影して、アップしてなんてやってたら、ビジネスとしては割に合わないのは明確なんですが、もう少しメーカーさんも写真を強化してもいいんじゃないでしょうか?

というわけで、各種WEBメディア様は、そんなサイト作ったらアクセスは蟻そうな気がするので、オススメします。
(費用の事は・・・)