ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.12.19

ゲーセンブログに役立つサイトをご紹介。ネタがなければ、ここを見よう

ブログをはじめて、はや2年過ぎ。
来年には3年になるんですが、いろいろ書きましたが、基本的に「ゲーム」もしくは「ゲーセン」について書くので、一般的に知られるようなエントリーでなく、ほそぼそと続けております。
いやぁ、バズるって言葉がブログ界には、あるんですが、一度くらいバズってみたいものだ。
ブログがバズると、それだけて暮らしていけるみたいな感じらしい(曖昧)ので、そうなりたいもんです(笑)

よく聞かれること

はてな

この業界で人に会うと、必ず聞かれる質問が、

「よく書くことありますね、どうやって見つけているんですか?」

と聞かれます。
真面目に回答しても、「ふーん」くらいで終わるので、基本真面目に回答しませんので、「適当です」と応えるんですが、ハッキリ言って

書くことなんて毎日毎日あるわけない

んです。
別に言いたいことが、毎回見つかるわけでもないし、都合よくネタが転がっているわけでもないので、書きたいことなんて基本ないです。
それこそ、目を皿のようにして、いろんなネタを探すんですが、今回は、どこからネタを探しているか?を書いてみたいと思います。

ニュースサイト(アーケード系)を徘徊

よく徘徊するのは、こちらの4サイトです。

4Gamer.net ― アーケード(トップページ)

ご存知「4gamer」さん。
アーケードタブがあるのが便利。

インサイド – 人生にゲームをプラスするメディア

アーケードというよりはゲーム企業動向系の「INSIDE」さん。
たまに、アーケードもあるって感じです。

アーケード – GAME Watch

「game watch」さん。
こちらも、アーケードタブがあるのが便利。

am-net

アーケードゲーム専門サイトの、「am-net」さん。
ご挨拶したことはあるくらいですね。

アーケードゲーム自体のニュース自体が、そんなに多くないので、一つのサイトをみれば、だいたい同じニュースが掲載されていたりするんですが、たまーに毛色の異なるニュースが採用されていたりするので、どのサイトもチェックくらいはしています。
現場を離れる事が増えたので、ニュースサイトをみて、バージョンアップを知ったりすることも度々あります・・・
(ソフトウェアアップデートとか、実際にしらない間に行われている事も多いですけどね・・・)

個人及び似たような人たちのサイト

あとは、大手のメディアとはいえないまでも、似たような事を個人もしくはお店でやっている方のサイトをブラブラします。

ゲーセン女子 -Game Center Girl-

何度も紹介してますが、「ゲーセン女子」です。
天下一音ゲ祭とか、いろいろお世話になっており、いつもすみません・・・

ブログ | 埼玉ふじみ野のゲームセンター|Bayon(バイヨン)

メダルの聖地「バイヨン」さんの店長さんのブログです。
飛び込みで、お邪魔しても快く対応してくれるナイスガイの店長のブログは必見です。

ファンタジスタ公式情報サイト

地方郊外のゲーセンの希望の星「ファンタジスタ」さんです。
ここでも書きましたが、地方郊外でこれだけできている事がスゴイんですよね・・・

S I N T R A — Medal Game Warehouse — Blog — Video Poker and Strategy

これだけビデオポーカーについて書けるのは並大抵のことじゃありません。
業界動向も、いつも拝見させてもらっています。

その他のサイト

あとは、ネタサイトとして、

市況かぶ全力2階建

株のようですが、ゲーム系は意外とネタが豊富なので、面白いです。
話題のゲームの発売なんかは、必ずネタになってます。

【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ

ネタ探しには、最適です。

以上、私が普段ネタ作りに閲覧させて頂いているサイトを紹介してみました。
でも、一番は、「関係者とのお話」ですね。
「塀の上をギリギリ渡っている」と言われますが、なんとかNGも出ずに書き続けられているので、これでいいのだろう・・・