ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.10.06

岩手のゲームセンター「テクノワールド」さん。自分だったらこうするな!

最近、ゲーセンの閉店が案外と多いです。
なんでこの時期に?とも思い、いろいろな業者と話もするんですが、共通点は

艦これアーケードがない

だったりします。
自分の知っているお店ばかり、たまたまそうなのかもしれないですけど、艦これアーケード設置店で閉店ってのはあまり聞かないので、以前書いたネタが現実になりつつあるかも?
なんて思ったりします。

艦これアーケード、ゲームセンターの救世主に?ゲーセン側からの考察

自分でも、艦これアーケードがなかったら・・・ってゾッとしたりしますからね。
ホント入荷できて良かった・・・

苦境に立つゲーセンからのSOS

そんなゲーセンにまた一つ暗いニュースが流れてきました。

岩手のゲームセンター「テクノワールド」がツイッターでSOS! 節約のため電源入れられない筐体も…「何とかして残したい」(全文表示) – ニュース – Jタウンネット 岩手県

ふーむ、正直記事を見る限りだと、経営者としては、言葉は悪いですが、「完全に詰んでる」と思います。
経営者の方も、アクセスの良い場所に移って・・・という話はされていますが、それが最も正しい答えな気がします。
なかなか、難しいですね。
ゲーセンを運営するっていうのは・・・(お前が言うな)

そうは言っても、始まらないので、現状の写真やTwitterを見て、「自分だったらこうするな」って話をしてみたいと思います。
おこがましいですが、ネタだと思って読んで下さい。

ゲーム機以外のテコ入れ

最も正しい答えは、「お金を借りてなんとか人を呼ぶゲーム機(艦これアーケードとか)を導入しましょう」という、小並感あふれるコメントになります。
「それができたら苦労ねーよ」って話になるので、ないないづくしで何をするか?って話です。

売上とか家賃とか、額がわからないのでなんとも言えないですが、まずは

お金借りに行ってみましょう

というアドバイスが現実的です。

%e9%8a%80%e8%a1%8c

世の中には、日本政策金融公庫というとってもナイスな金融機関があり、各種相談には乗ってもらえると思うので、足を運んでみるのは手だと思います。
新規創業とか、廃業とか、実に様々な案件に相談に乗ってくれるのは、さすが公的機関といったところでしょう。
(公的機関かどうかは正確にはわからないですが、個人的にはそう思ってます)
もう目一杯借りてるわ!って感じはしないので、まだ利用されてないんじゃないかなーと推測します。

それもできない!って事になると、かなり難易度が上がりますが、まずは、

最低でも100円2クレ

までの値上げを行いましょう。
というのが、第1の策です。
Twitterを覗いていると、100円3クレとか、20円1クレという文字も踊っていますが、それだとハッキリ言ってお客さんがいくら来ても、収益が低いままです。
ここは大胆に、1プレイ50円程度までは値上げを行うのがベターだと思います。
対戦会なんかも、閉店まで!とかビリヤード定額遊び放題!とかも、価格変更した方がいいんじゃないかなー、と思います。
これだけ苦境だとわかって来ていただけるお客さんなら、きっと理解してくれると思うんですけど・・・。
日替わりイベントとかで、極端に値下げする台があってもいいと思うんですけど、それ以外はあくまでも「ちょっと安い」程度にとどめて置くのがベターだと思います。

あとは、お金をかけないテコ入れとして、

外から多少は中が見えるようにしましょう

正直に申し上げて、

お客さんから、こういうイメージで捉えられるのは「キツイ」です。
幹線道路では、パッと見のお店のイメージで決まる部分もあるので、多少は中が見えて、ゲームセンターなんだ!とわかるようにしたほうがいいです。
あとは、営業してますよー!というアピールにもなります。

ゲーム機のテコ入れ

それでは、ゲーム機で実際にどうテコ入れしていくか?という話に移ってみます。
まず、

プライズゲームの導入

これが最も現実的な路線だと思うんですけどね。
プライズゲームというのは、常連も新規客も誰でも遊べるし、中に入れる物次第では、脅威的な売上を叩き出す事もあります。
記事を見る限りでは、プライズゲームがないもしくは少ないように感じました。
プライズゲームって、最新の物は高いですが、旧式のものであれば、廃棄に近い金額での取引って案外行われています。
旧式といっても、10年くらい前のものが、1万円代とか探せば出てくるものです。
修理などの技術も、ある程度はお持ちのようなので、幾つか購入し、なんでもいいから投入してみると売上の向上に役立つと思われます。

自分なら、こうして安く導入したクレーンゲームで、最もキレイな1台を外から見える所に配置します。
先程の、店舗の「見た目」の改善にもなりますし、クレーンゲーム=ゲーセンと思ってもらえる確率がアップするので。

あとは、完全にグレー営業ですが、「POKEMON GO PLUS」とかクレーンゲームに投入して稼いでいるお店も、世の中にはあるんじゃないのかな?

高すぎだろ!
でも、絶対稼ぐと思うんだけどなー。

あとは、現役で稼働しているゲーム機を格安で仕入れることですが、最もオススメは、

「機動戦士ガンダム 戦場の絆」

戦場の絆

です。
一応明確な理由があって、

1.客層がややアダルト(概ね30代以上の男性)がメインなので、車の所有率が高く多少の遠距離でも移動する事が多い
2.筐体が古くなっており、メンテナンス状態にかなりの差があるので、しっかりとメンテナンスを行えば大手のお店にも十分対抗できる
3.周辺に設置店が少ない

などの理由があります。
ある程度まとまった金額(数十万単位)が用意でき、現在設置がないならインカムへの貢献度も高いので最もオススメできます。

以上、自分だったらどうするか?を考えてみました。
第三者からの意見なんで、アテにならないと思いますけどね。