ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

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2016.09.16

EVO-Japanにアーケードゲームも入れてくれ!勝手に3つ候補をあげてみる

昨日より開催となった、東京ゲームショウ(以下:TGS)ですが、昨日本日とビジネスデーが続いております。

am-netさんに軽くまとめれていますが、アーケードでは、こんなところも展示されているようです。

「マジシャンズデッド」がTGS2016のTwitchブースのステージプログラムに参加 – 4Gamer.net

【TGS2016】スクフェスの新作アーケード体験!そしてあの部員勧誘11連がリアルでできる!「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」ブースレポ! | スマホゲームならアプリゲット

アーケードでも、冬の新製品のアピールを兼ねて出展しているんです。
もう注文も終わっているので、仮にTGSに出展されて、大盛況であったとしても、注文することができないのは辛いところ・・・
実際に会場での人気はどうなんでしょう?
土日の人気が気になるところです。

なにはともあれ「EVO-JAPAN」情報

アーケードにも関連があるといえば、今回のTGSで詳細を発表すると言われていた、「EVO−Japan」です。

公式ページ

・2018年1月頃正式開催
・その前に、プレ大会
・運営はコミュニティがやるから安心

というくらいの情報発表でした(かなりザックリまとめ)

本家EVOで行っていることは、全てやります!ということで、その運営にも期待が持てるところですし、既存のコミュニティによる運営ということで、プレイヤーも安心と言ったところですね。

アーケードでも、ミカドさんや、ゲームニュートンさんなどの格闘ゲームの名店と言われる名前も見かけられるので、アーケードオンリーの格闘ゲームも、正式にタイトルとして決定することは十分考えられます。
鉄拳7FRはアーケードしかないやろ!といっても、2018年はどうなっているか?はわからないので、その頃は鉄拳8になってたりして・・・

個人的にタイトルに加えてほしいもの3つ

採用タイトルとして、

「EVO採用タイトルをベースに日本プレイヤーが求めるタイトルを選考」かつ「狭義の格闘ゲームのみならず対戦ゲーム全般を考慮に入れ検討」

という発表がありました。
であれば、格闘ゲームじゃなくても対戦ゲームならなんでもええやろ!ということで、個人的に

EVO−Japanに採用してほしいアーケードタイトル

を勝手に選びました。
もちろんアーケードタイトルだし、格闘ゲームではないタイトルから選びました。
結構真面目に選びましたよ?

3つ

機動戦士ガンダム EXVSシリーズ

【アーケード】機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

まずは、ユーザー数、既存のコミュニティ、そして全世界にアピールできるIPという3つを兼ね備えたタイトルです。
その人気は、さることながら、現在のところ、家庭用ゲームにそのままソフトが移植されていないので、2VS2の対戦ゲームかつ、日本独自のタイトルということで、選考されれば間違いなく盛り上がると思います。
「ユーザーがちょっとアレだよね・・・」みたいに語られることもありますが、スト2や餓狼の全盛期にゲーセンにいたお客さんなんて、みんなちょっとアレだったから、いいんじゃないでしょうか?
格闘ゲームではないけど、選ばれれば間違いなく盛り上がるタイトルの一つです。
問題は、版元が許してくれるかどうか・・・

DISSIDIA FINAL FANTASY

ディシディア ファイナルファンタジー | SQUARE ENIX

2作目は、世界でも屈指のIPであるこのゲームです。
先日全国大会も行われました。

DISSIDIA FINAL FANTASY全国大会観戦記。女性比率高!って驚いた

こちらも、格闘ゲームとは異なりますが、3VS3のアクションゲームです。
何よりも、女性ファンの比率が高いのが特徴ですので、格闘ゲームばかりだと、男祭りになりそうな「EVO-Japan」に華を添える意味でもどうでしょうか?

それに加えて、2018年や2017年のプレ大会で、家庭用の発売を大々的に世界に向けて告知できるので、メーカーにとっても良いプロモーションの機会になるんじゃないでしょうか?
(ゲーセンからみれば、家庭用が発売されないのがベターですが・・・その頃には発表になるのでは?と思っています)

三国志大戦

三国志大戦|セガ公式サイト

最後に、ご存知「三国志大戦」。
対戦ゲームとしてのユーザーへの認知度や人気はもちろんのこと、アーケード関係者としては、「ビデオ系ではない日本のアーケードゲーム代表」として、世界にアピールする機会があれば、嬉しいです。
対戦ゲームとしても、完成されているし、既存コミュニティは存在しないものの、未だ稼働していないにもかかわらず、大規模な大会を開催しても十分なユーザー数と人気は健在と思われます。

格闘ゲーム以外のゲームの採用を

格闘ゲームや旧作がゲーセンでのゲームではないと言うつもりはないですが、現役経営者としては、

アーケードで広く人気があるものが採用される

ことを望んでいます。
格闘ゲームや旧作ゲームも、コアな人気があり、一定のユーザーが存在するのはわかっていますが、現在ゲーセンで高インカムを上げる主力ゲームというのも取り上げていただくと、ゲーセン関係者としても、非常にありがたいです。
他力本願かもしれませんが、

EVO-Japanにアーケードタイトルが選出されるメリット

というのを、ゲーセンとしては感じたいのが本音で、産業としては、人気のあるゲーム→大規模大会のタイトルに選考される→普段のインカムアップ→より人気が高まる→大規模大会のタイトルに・・・というサイクルを回したいなー、と思うわけです。
そうはいっても、そうした「ゲーセン事情なんて関係ねー」と言われてしまえばそれまでなので、勝手な言い分に過ぎませんし、選んだところで、EVO側には「日本独自に盛り上がるかも?」位のメリットしかないのが難しい所です。

もう、いっその事、「太鼓の達人」でも採用してくれたら嬉しい!(対戦ゲームじゃないけど・・・)