ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2014.09.20

ゲーセンスタッフも困る!応えたくても、できない要望「メダル編」

こんにちは。

昨日から、iphone6とiphone6 Plusが発売になりました。
早速様々な問題があるようです。

悲劇、iPhone 6 PlusでIngressが激ムズに 「ジョブズが泣いてるな」との声も

ラブライバーの皆さんは、お早めにアップデータや再起動が必要なようですので、注意してください。
ingress勢の皆さんは、待ちましょう・・・

今回はメダルに関するトラブルです

今回は、前回の景品編に続きメダル編を書いてみました。

こんな状況でのお話です。

お客さんが両替機を見つけた。
メダル・両替と書いてあるが、とりあえずお金を入れて、ボタンを押した。
しまった!両替がしたかったのに、メダルのボタンを押してしまった!
店員さんに、声を掛け「あの、スミマセン、両替したかったんですけど、間違えてメダルのボタンを押してしまいました。お金に戻してください。」
「申し訳ありませんが、できません」
「まだメダルは1枚も使ってないし、間違えただけだからいいだろう!けしからん!」

l_121

という事が、たまーにあります。

賭博行為にあたる可能性がある

このゲーセン側のできない!という理由ですが、法律で厳しく規制されている「物品の換金行為」とみなされる可能性があります。
前回の景品編でもお伝えしましたが、ゲームセンターでお客さんに払出したものを「交換」することができないのです。

さらに今回の場合は、「メダル」→「現金」ということで、「賭博行為」と指摘を受ける可能性があります。
この事は、ゲーセンが実に神経質になるところです。

Roulette052-thumbnail2

警察から、「そちらの店舗で、賭博行為を行っている」なんて指摘を受けた場合は、営業停止どころか免許剥奪の上、刑事罰もあるので、ゲーセン側も厳しく対応せざるを得ないという面があります。

悪いことを考えるお客もいる

もう1つ、できない理由をあげるとすれば、
「自分が当たった若しくは増やしたメダルを、現金に換えよう」
という、悪事を考える人もいるので、それに対する防止策です。

沢山メダルが出ちゃったりすると、こういうことを考える人がいるんですよ。
余ったから、間違えて両替してしまった「フリ」をして、お店から返金してもらおう、と考える人が・・・

warumono

残念ながら、そういった一部の方によって、ほとんどのゲーセンが基本的にメダルを現金に交換することを、禁じているのが実情です。
ちなみに、そういう事を考えて両替機にお金を入れた「フリ」をしても、現在の両替機は進化しているので、監視カメラがついていたり、操作ログがでたり、1枚単位までシッカリ管理されているので、今はやってもすぐバレます(笑)

こちら最新のメダル貸出機です。

旭精工 「AC-7000T」
スクリーンショット 2014-09-20 11.38.39

カタログにカメラ搭載と記載されています。

またもう一つ蛇足ですが、ゲーセンのメダルというのはお客さんに「貸出」しているというのが、法律上の大前提となっております。
お客さんに貸出したメダルでの遊びを提供する、というのがメダルゲームの法律上のカタチです。
つまり、お客さんが何枚もってる!と言うのは正確には「何枚借りている」という意味です。
したがって、お客さんの「借りている」メダルを、お店に「買い取ってもらう」というのはそもそも無理があるという事になります。
ゲーセンにある、メダルの払出機は「メダル貸出機」と表示されていると思いますので、今度見てみてください。

スタッフに遠慮なく聞いてください

先程も、最新のメダル貸機の話がでましたが、逆に最近の両替機やメダル貸機はタッチパネルで操作したりしないといけない場合もあり、間違える可能性もありますので、やはりスタッフに遠慮なく聞くのが一番です。
お店側としても、なんとかしてあげたいけど、本社に禁止されているとか、その場のスタッフでは対応できないとかいう場合の方が多いと思いますので、お手数と思いますが、分からない事はスタッフまで!