ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2014.07.16

ゲーセンスタッフも困る!応えたくても、できない要望「景品編」

こんにちは。

「妖怪ウォッチ2」が発売になりましたね。
初動絶好調ということで、200万本とか売れそうな勢いで売れているようです。

140707yokaiwatch1

「元祖」と「本家」がありまして、更にダウンロード版の販売もある。
ゲーム自体は一緒だけど、ダウンロード版では手に入らない妖怪メダルが付いているからソフトが売れるんですね。
ちなみに、「元祖」と「本家」を両方プレイしないと、出てこないダンジョンもあると・・・
世間の親御さんたちは、大変ですね・・・

ゲーセンでも、「妖怪ウォッチ」ブレイク中

ゲームセンターにも、妖怪ウォッチパワーは全開で来ていまして、景品がほとんど妖怪ウォッチというお店も、ちらほらしてますね。

こんな景品も、夏休みに向けて、順次入荷しますよ!

ちなみに、ゲームセンターの妖怪ウォッチのゲーム機はこちらです。

83a9ecd8

ポート24には・・・ごめんなさい、鋭意入荷できるよう頑張っております。
バンダイナムコさん、お願いします!(懇願)

景品を取る前に

お客さんに覚えておいて欲しいというと、非常におこがましいですが、覚えておいていただけると、スッゴク助かるし、迷惑をお掛けせずに済むので、非常にありがたい!という内容をご紹介します。

特に、夏休みでお子様を連れて妖怪ウォッチの景品を取らないといけない、世間のお父様!
あとで、お子様を悲しませないように、読んでいただけるとありがたいです。

例えば、こんなとき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この場合、本当は奥にあるオレンジ色が欲しいけど、手前の青色しかとれない・・・
ということで、お客さんによってはこう考えます。
「手前を取って、奥のものと交換してもらえばいいや!」
ということで、手前の青色をGETして、店員さんを呼びに。

店員さんに「奥にあるオレンジ色が欲しいので、交換してもらえますか?」
と言ったら、「できません」と言われた!
「奥においてあるのが悪いのに、できないとは何事だ!けしからん!」

という、クレームを受ける事が時々あります。

これ実は、原則として、風俗営業に関する適正化の法律(通称:風営法、風適法)で禁じられている行為とされています。
中には、快く応じてくれる店員さんやお店もあると思いますが、大きな会社のお店(タ◯トー、ナ◯コなど)になるほど、厳しい対応となっていると思います。

ですので、お金を入れる前に、入替えてもらう、場所を変えてもらうといった事を店員さんにお願いしてください。
「こっちの色がほしいんですけど」
という事を、遠慮せずお伝え下さい!
お手数おかけしますが、むしろお願いします!

スタッフとしても、「交換してあげたいんだけど、法律でダメって言われているし・・・」と、どうにも残念に思うしかないのです。

ですので、皆さん、欲しい景品が取れそうにない場所にあるときは、遠慮せずにスタッフにお申し出ください!後で色違いに替えるのは、難しいかも?

というわけで、世の中の「妖怪ウォッチ」の景品を取らないと行けないお父様方へのアドバイスでした!