ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2014.09.22

「iphone 6 Plus」があまりにデカイので、携帯型ゲーム機と思って妄想してみた

こんにちは。
世の中は、「iphone 6 Plus」の話題で盛り上がっております。
この週末にいじり倒した人も多いようですね。
良いにしろ、悪いにしろ、これだけ世の中を騒がせる製品を作るappleはすごいと思います。

とにかくデカイ

こんなサイズです。
今までのiphoneや携帯と比較した画像は多いですので、他のものと比べてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「本当にiPhoneなのか?」と疑うほど巨大な「iPhone 6 Plus」フォトレビュー

とにかく、デカイという面が前面に押し出されています。
アプリによっては、表示が全体的に拡大するだけという事で、画面が大きくなる事を望むかたからは不評のようですが・・・
こちらのまとめが、スゴく良くまとまってます。

【まとめ】iPhone 6 Plus を丸1日みっちり使ってみて分かったGoodな点とうーんな点などがっつり感想記事

全体的に、このサイズに肯定的な意見は少ないですね。

こんな風に考えてみた

個人的にiphone 6 Plusを購入して、使用しているんですが、やはり片手だと使いにくい・・・
特に横にして使用すると、片手で操作は不可能なので、両手でもって操作していて、何か懐かしい感覚があるなぁ、と考えていると記憶が蘇ってきました。

「ゲームギア」に似てる・・・

250px-GameGear
wikipediaより

こちらの記事によると、年間セールストップ10のうちゲームじゃないのは「LINE」だけ・・・
ってことは、スマホの中で最も売れているiphone(こちらの記事より)で最も売れているアプリのカテゴリが「ゲーム」であれば、こりゃもう、iphone=携帯型ゲーム機といっても許されるんじゃないでしょうか?

というわけで、スマホと比較した方は非常に多いので、携帯型ゲーム機だと考えて、他の携帯型ゲーム機と比較してみました。

携帯型ゲーム機との比較

          おまけ
    new 3DS LL PS VITA iphone6 Plus ゲームギア
  160mm 182mm 158.1mm 210mm
  93.5mm 83.5mm 77.8mm 113mm
厚み   21.5mm 18.6mm 7.1mm 39mm
重さ   329g 279g 172g 368g
画面サイズ 4.88インチ 5インチ 5.5インチ 3.2
  4.18インチ
  800 X 240 960 X 544 1920 X 1080 160 X 144
  320 X 240
カメラ    
GPS   △(3Gモデルのみ)
Wifi  
電話機能  
価格(税抜)   18,800 19,980(3Gモデル) 79,800(16Gモデル) 19,800

こうして考えると、お値段以外はそれなりのスペックに見えますね。
まぁ、最新型の携帯ゲーム機を購入したと考えれば、少しは前向きになれそうです。
最も軽くて薄い、高精細表示の可能なゲーム機を購入したと思うことにします。

気持ちはさておき、実際にポケットに入れて出かけて、出先でサッと取り出して使用すると言うよりは、携帯型ゲーム機と同じで、バッグに入れておいて、時間ができた時に取り出して使うとかのシーンの方がより現実的な気がします。

携帯型ゲーム機だとした時の勝手な妄想

携帯型ゲーム機だと考えたとして、最も重要なのは、ゲームソフトです。
個人的に前から思っていましたが、現代のスマホの技術をもって、タイトーさんあたりに「たけしの挑戦状」のリメイクをお願いしたいです。
天才北野武が考えた、当時も今も斬新すぎる謎解きやギミックをリアルに再現できます。
例えば、

・パチンコ屋で「でねーぞ」とマイクに向かって叫ぶと敵が発生する
→GPSでパチンコ店の周辺40mにいると認識出来た場合に、スマホに向かって「でねーぞ」と言うと、スマホの音声認識で、敵が発生する

・宝の地図を日光にさらすコマンドを選んで、ゲームを1時間放置
→宝の地図を画面上に表示した状態で、カメラを起動、実際に光をあてた状態で1時間放置

など、キテレツなギミックをリアルに再現できます。
タイトーさん、是非お願いします。

00_ph
Wiiバーチャルコンソールより

まぁ、下らない話はおいておいて、今回の「iphone 6 Plus」を携帯型ゲーム機としてとらえた時に、オンラインでコミュニケーションを取りながらゲームを行う事がもっと身近になるには、最も適したデバイスだとも考えられます。

理由は幾つかあるんですが、まずは先ほど述べたように、スマホの中で最も売れている機種であること。
もう一つは、FACETIMEにしろLINEにしろ、スマホでのオンラインコミュニケーションは、ほとんどの方が使用しているから。
オンラインコミュニケーションの敷居が低いので浸透しやすいとも思います。

現状でも、PS VITAなんかは純正ヘッドセットを使用してゲームをしながらコミュニケーションを取ることが可能です。
でも、そのことを知っている人が世の中にどれくらいいるか?とか、PS VITAを購入して、更にヘッドセットを購入するという敷居の高さは、やっぱり存在するとも思います。
でもゲームアプリを動かしながら、LINEで会話できるとかになれば、楽しくゲームできそうな可能性が広がるし、コアなゲームユーザーじゃなくても、すぐに始められそうな気がしませんか?
LINEのグループで、デジタルペットを育てるゲームとかあったらワイワイ遊べるのかも?

ですので、今回のiphone 6 Plusは、ある意味「オンラインコミュニケーションが可能な携帯型ゲーム機」として、最も売れる機種になるかもしれないなー、なんて妄想をしてみました。
そのためには、各スマホゲームメーカーさんが、コミュニケーションを取ることでもっと面白くなるスマホゲームを作る事が肝心なので、そこに期待したいですね。

あ、ゲーセン全然関係なかった・・・