「神の手」アプリの不思議!景品はどこから仕入れているんだろう?
先日行われたAKB48の総選挙。
「へぇー、まだやってたんだ」位の感想だったんですが、知った時には終わっていた・・・
その総選挙当日に稼働開始した、アプリといえばコチラ。
オンラインクレーンゲームの「神の手」です。
先日もこちらのエントリーで言及しました。
いよいよ本格的に稼働となったということで、私も早速ダウンロードいたしました!
まだ課金はしてないですけどね・・・
ゲーセンの景品が実際に取れる
インストールしてサクサクと進んでいくと、こんな画面が出てきます。
ふむふむ。
「艦これ」や「ラブライブ!」のフィギュアが取得できるということですね。
ちなみに、商品としては、
セガプライズ公式サイト [SPM] SUPER PREMIUM ブランド 特集ページ
とるナビ | 艦隊これくしょん -艦これ- 「駆逐艦 谷風 -Ceylon Tea Party-」フィギュア
ですね。
一応最新ではなく、5月発売のフィギュアを使用しているようです。
一般的なフィギュアやぬいぐるみ等はゲーセンで使用している物と同じ物が取得できるようです。
ゲーセン用景品はどこから?
こちらの景品ですが、一般的には、
ゲーセン専用「プライズ」
となっております。
一応、建前上は、メーカーや販売会社さんは、「ゲームセンター以外には販売をしない」ということになっています。
法的に拘束力があるわけでもなんでもありませんが、そういうルールだとお考えください。
実際には、このルールですが結構厳しくて、例えば、販社さんがゲーセン以外に販売している事がバレた場合、結構厳しい処分を受けたりすることもあるようです。
ただ、実際には、こうしたゲーセン専用プライズを
予約を受け付けて販売する
業者さんも沢山いるのは、事実です。
法的に拘束力が無い限り、この辺りは「イタチごっこ」という状態が続くと思うんですが・・・
業界の慣習として以上の事があるかぎり、
神の手アプリはどこから景品を仕入れているのか?
というのは、個人的には結構な疑問点です。
いくつかパターンがあると思うので、考えてみました。
パターン1:市中のフィギュアショップから中古を買い入れる
大きい会社ではまずありえないと思いますが・・・
基本的に、市中にあるフィギュアショップや雑貨屋などで、ゲーセンの景品が売られている場合、ほとんどが、
お客さんが取得したものを中古として購入した
ものになります。
古物として引き取って、再度販売するという形です。
この場合には、ゲーセンと販社やメーカーの影響が及ぶものではないので、ゲーセン専用プライズを仕入れる事は十分可能です。
ただし、あくまでも中古としての仕入れになるので、品質等のチェックをするのは難しいし、何よりも、安定した数量を手に入れるのは難しいので、こうした規模の大きなビジネスには向かないでしょう。
パターン2:コッソリと販売会社から販売してもらう
これはバレるとメーカーからかなり怒られる行為ですが・・・
景品の販売会社の中には、販売先がゲーセンではないとわかっていてプライズを販売する業者さんも存在します。
中には、販売会社をいくつも経由して、極力メーカーにばれない様に販売している会社さんもあります。
ネットショップなんかで、ゲーセン専用の景品を「予約注文」を受けている会社はこのパターンだと思われます。
蛇の道はヘビってやつですね。
パターン3:メーカーが独占的に供給している
これはありえないと思いますが、この「神の手」をメーカーが特例として、商品を供給している、ということも考えられます。
ゲーセン「専用」といえど、何ら法的規制があるわけでもないので、特例として商品を供給しているメーカーもあるかもしれません。
ただ、それが事実だった場合、ゲーセン業界として非難の声を上げる人は多そうですが・・・
まぁ、いずれにしよまだ規模は大きくないので、ゲーセン業界としては、特段なにも感じませんが、今後市場規模が大きくなってきた時に、このあたりの、「どうやって景品を仕入れているか?」という事は問題になりそうな気がします。