ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.06.18

艦これアーケードの増台は9月出荷?かもね・・・

まだまだゲーセンで絶好調の「艦これアーケード」

艦これアーケード 公式サイト | SEGA

まだ納品が終わっていないのに、REVISION2って・・・
納品はできなくても、アップデートはキッチリ行うセガの姿勢に「やらなくてもいいんじゃね?」とうツッコミをしたくなるのは私だけでしょうか?

増台に関する情報は正式にはありません

タイトルからして、「釣り」を感じるタイトルですが、タイトルにあるとおり、9月出荷が正式に決定したわけではありません。
セガからゲーセン側に公式のアナウンスは現時点で全くないです。

じゃぁ、「ガセ情報かよ!」って話になると思いますが、今回のエントリーでは、9月出荷と予想する理由を書こうと思ったわけです。

艦これアーケードカードホルダー再販決定

まずは、こちらのプライズを皆さんご存知でしょうか?

艦これアーケード 公式サイト | SEGA

艦これアーケード公式グッズ第1弾となる、「プレミアムカードホルダー」です。
こちらのプライズですが、正直に申し上げて、店舗に入荷し、プライズ機に投入したとたん、まさに、

蒸発するようにあっという間に無くなった

商品です。
艦これアーケードのプレイをお待ちになる間に、せっかくだからとプレイして、取得していく方が多かったのもあると思いますが、あっという間に無くなったというのが印象です。

で、コチラの商品ですが、ヤフオクや中古販売店では3000〜5000円で販売されているようですが、

9月に再販が決定

いたしました。
ヤフオクや、中古で購入しようと思っていた方には朗報ですね。
ちゃんと増産してくれるので、セガの対応の速さには感謝です。

ちなみに、ただの再販ではなく、以前のカードホルダーの場合だと、スリーブにカードを入れた状態では20枚程度しか収納出来なかったのを

36枚収納可能な様にマチを広げた

仕様となっております。
細かいことですが、より使いやすくなってゲーセンに再登場することになります。

再販分は納品に条件がある

契約

こちらの、カードホルダーですが、再販分に関しては、納品に条件があります。
それは、

艦これアーケード稼動店舗のみ納品

ということです。
簡単にいうと、艦これアーケードが稼働している店舗以外は注文できないということです。
となると、ここで、一つの疑問がでてきます。

稼動店舗とは、現在稼働している店舗のことなのか?それとも、今後の増台時に納品される予定の店舗も稼動店舗なのか?

という疑問です。
以前もコチラで書きましたが、次回の増台でようやく稼働を開始できる店舗というのも沢山あるわけです。
なので、稼動店舗ってどっち?というのをセガの営業マンに確認したところ、

今後の増台で稼働する店舗も稼動店舗とみなす

との回答でした。
ということは、9月のカードホルダーの納品時には、今まで稼働していない店舗の場合は、カードホルダー納品と同時にゲーム機が納品される可能性は非常に高いと思われます。
従って、増台に関しても9月に行われる可能性は高いと見ております。

あとは、もう1点理由をあげるとすれば、上場企業の半期決算が9月末となるパターンが多いので、9月末以降に在庫を繰り越すのはあまり良いとは言えないので、何とか9月末迄に出荷したい、というのもあると思います。

あとは、プロモーション的に映画とかも今秋公開なので、

アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト

公開までには全数完納して、盛り上げたいというのもあるだろうと思います。

以上の点から9月納品を予想しているわけですが、間違っているかも知れませんので、あしからず・・・
まぁもっと早くなる可能性もあるしね・・・