ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.04.28

艦これアーケードの交代制。大まかに3パターンあるので比較してお店も決めよう

先日稼働を開始した、「艦これアーケード」。

艦これアーケード 公式サイト | SEGA

稼働前から話題になっていただけあって、各所で盛り上がっております。

艦これアーケード、艦これACなど、無制限台などのワードがTwitterを飛び交っており、改めて「艦これ」の力を思い知った次第です。
お店でも、久々に開店待ちのお客さんが連日いらっしゃっており、嬉しい限りですね。

交代制について説明

まずは、特に話題のワード、「無制限台」について書いておきましょう。

まず無制限台とはなんぞや?という方は、手前味噌ですが、コチラをご覧ください。
言葉として

「無制限台」 = 「連コインOK」

と同じ意味だと理解した上で、読んで頂ければ、より明確に理解できると思います。

ゲーセンの「連コイン問題」ルールやマナーというより、お店の「スタンス」の問題 | ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

上記リンク先に書いた通りなので、特に改めてその是非について書きませんが、ゲーセンに普段来ない方へアドバイスするとすれば、

まず、店舗のルールを確認しましょう

という事です。
現在の艦これアーケードの制限に関するルールは、大体3パターンに別れます。

1・無制限

無限

これは、交代をお客さんに強制しないルールです。
無制限の場合は

先にプレイしているお客さんが終わるまで次のお客さんはプレイできない

事になります。
その代わりに、1度着席すれば、お金か体力か時間が尽きるまでひたすらプレイできます。
お客さんにとって上記のメリットもありつつも、いつ交代できるか全くわからないというデメリットもあります。

個人的には、10人以上後ろで待っていて、無制限台でプレイし続ける方の「鉄の心臓」がスゴイと思います・・・
ただ、グループで来店して「身内回しプレイ」とかになると、まず空かないでしょうね・・・

2・200円GP制

これは、200円までGP購入がOKで、そのGPが消費されるまで遊べるパターンです。
追加で艦娘カードを排出する際の100円は投入OKということで、大手さんなんかもこのパターンが多いのでは?
大まかに、200円だと600GPとなり、海域に出撃する際に使用するGPが150〜300である事を考えると、

一人あたり20分〜30分程度のプレイ時間

が大まかな目安だと思います(スタッフの経験も含め)
当然、初心者の方でチュートリアルも含めプレイすれば時間は伸びますが、待つ目安としては、上記程度を見込んでください。
後は席数と待ち人数で変わります。

3・300円GP制

交代制のもう1つのパターンが300円GP制です。
300円GP購入の場合は、当然GPが900GPとなります。
それに加えて、300円投入でのGP購入には「資材ボーナス」が付くので少々お得です。

ただ、当然GPが増える分だけ、プレイ時間も伸びます。

一人あたり40分〜60程度のプレイ時間

となります。
当然、チュートリアルや建造がある場合は時間も伸びます。

これ以外にもあるかもしれませんけど、大まかにはこの3パターンに分かれると思います。

ルールも比較してお店を決めましょう

このように、交代制と無制限という、2パターンのように思われがちですが、交代制でも200円パターンと300円パターンで待ち時間にも差があります。
こういった意味でも、お近くの店舗のルールをしっかり確認してから、プレイするようにしたほうが良いと思います。

最後に、ポート24では、Twitterで特製デッキケースキャンペーン実施中ですので、ご参加ください!
まだまだ受付中で特別情報ですが、商品は複数個ありますので、当選者は1人じゃありませんので、沢山のご応募おまちしております!