ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.02.26

【JAEPO2016】2017年は「JAEPO ✕ 闘会議」!来年は手探りで課題も多そうで色んな意味で楽しそう(意味深)

相変わらずのJAEPOネタです。
いつまで引っ張るんだ!って話かもしれませんけど、意外と話題は尽きないし、プレスリリースもでているので、このネタは避けられないでしょう・

【リリース追記】アーケードゲームの祭典が闘会議に! 2017年のJAEPOは闘会議と合同で開催されることが発表!【JAEPO 2016】 – ファミ通.com

ちなみにプレスリリースはコチラ。

「闘会議 2017」と「ジャパンアミューズメントエキスポ 2017(JAEPO2017)」が合同開催
来年2月に幕張メッセで

久々にゲーセン業界としては、大きく話題になる内容です。
個人的には、前から協議されていたので、驚きは無いんですけどね。

実現したら結構すごい?JAEPOと闘会議併催?

全く決まっていない中身

メッセ

じゃぁ実際にどうなのよ?という話ですが、まだ1年先の話でもあるので、中身については、

「まだほとんど決まってないようです!」

お金の話だとか、契約の話だとかは、AOUで私のボスの当たる方たちが色々と詰めているようですが、下っ端の私は何もわかりません。

今のところの情報だと、

・闘会議で行うアーケード系のイベントは全てJAEPOで開催
・併催ではなく「合同開催」なので、ユーザーはチケット1枚で両方参加できる?(←併催だと、「たまたま同じ日開催という意味にもなりますので)
・旧来の闘会議は幕張メッセを6ホール、JAEPOが2ホールだったので、幕張メッセの計8ホールを全て借り切る大規模イベントとなる
・旧来のJAEPOは金曜日のビジネスデーと土曜日の一般日に分かれていたので、土曜日はビジネスデー、土日は闘会議とJAEPOの2日間の一般日となる

ぐらいの情報しかありません。
今後色んな詳細が出てくると思いますが、大丈夫なんだろうか・・・

クレーンゲーム選手権復活なるか?

合同開催のセレモニーで、浜村さんが仰ったので、やることになると思うのが、

「クレーンゲームの大会」

でしょうね。
こちらのクレーンゲーム選手権、実は過去JAEPOの前身となるAOUショーで開催されていました。

何度か開催されていましたが、最近は開催されてなかったですね・・・
中止になった原因は色々あるらしいですが、基本的にこの頃のJAEPOというのは、

お店でメリットのあるイベントを行う

事に力を入れていました。
店舗でも、予選を行って、その勝者を全国大会に呼ぶというスタイル。
これ自体は、天下一音ゲ祭でも同じように引き継がれています。
なんにせよ、AOUの加盟店にメリットのあるカタチじゃないと、AOUとしての実行はなかなか難しいんですよ・・・
この部分で、闘会議と合同開催になったからといって、即クレーンゲームの大会ができるかどうか?というのは、そういった面から考えてクリアしないと行けない部分が多そうで、前途多難です。

ネットでリアルでも楽しめる物を提供する

テレビスタジオ

合同開催という事で、JAEPO自体がなくなるわけではないのですが、とはいえ率直にいえば、規模自体は先ほど書いたように当会議のほうが上で、動員人数も上なわけです。
となると、JAEPO側としては、

闘会議を目当てにくるお客さんをいかにJAEPOに引き込み、最終的にゲーセンに来店してもらうのか?

というのが、来年の課題になります。
この課題をクリアできるような、企画やイベントというのをある程度主催者として行う必要があるのですが、大丈夫かな?
JAEPO主催者のみならず、各メーカーや出展者も、今回のJAEPOショーで特に見られましたが、

ビジネスデーと一般日でまるで異なるブース構成にする

という演出も今後必要になってくると思います。
ゲーセン用の機器メーカーさんや、パーツメーカーさんなんて、一般日に2日間も出展する意味はなくなりそうですし。

逆に個人的に危惧するのは、合同開催となることで、

メーカーの新規出展タイトルが減る

可能性です。
プライベートショーと異なり、ある程度一般のユーザーが来場するということで、各メーカーは

隠し玉は隠したまま

にするパターンが最近多いです。
情報だけだして、ゲームに触れるのは後日とか・・・
今回も三国志大戦4は、このカタチでしたし、昨年はDISSIDIA FINAL FANTASYも同じでした。
こうなると、メーカーとしては、

プライベートショーを開催すれば、JAEPOは出展する意味が無い=ビジネスデーに価値がない

となりかねないので、少し心配しています。
我々のような地方ゲーセンからみると、JAEPOショーでシッカリ展示してくれれば、逆にプライベートショーに足を運ばなくて済むので、ありがたいんですが、「田舎者のたわごと」になってしまうので、何とも難しい所です。

とはいえ、何もしないよりも、変わってくれたほうが良いので、来年の「JAEPO ✕ 闘会議」は今から面白くなりそうですね!
(色んな意味で!)