ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.08.21

中小ゲーセンの生きる道、大会・イベント!その道も閉ざされつつある問題

夏真っ盛りの夏休み真っ最中という事で、ゲームの夏!(季節は関係ないけど)なので、各種アーケードゲームも様々な大会が開かれています。
今、各地で予選を開催しているのはコチラ。

-全国格ゲ段位争奪戦- 闘神祭 2015 | NESiCA.net

また、コチラは予選が終わりましたが、こんな大会の決勝が今週末に控えております。

EVENT | LORD of VERMILION III – ロード オブ ヴァーミリオンIII | SQUARE ENIX

観戦させてくれるらしいので、明日は行こうと思っています。
(トラブルがなければ)

ゲーセンにとっての大会・イベントの位置づけ

ƒCƒxƒ“ƒg‰ïê

以前こんな内容のブログを書いたことがあります。

アーケードゲームの全国大会を行うと必ず出てくる難問

ゲーセン毎にイロイロ異なるから必ずしも同じレベルで開催できないよー、というのが要旨です、ザックリと。
それとは別にして、大会に熱心なお店とそうでないお店というのは、今までは結構キッチリわかれていました。
そもそも、大会やイベントを積極的に行うジャンルとして「格ゲー」がメインだったというのが理由にあります。
格ゲーの大会自体の、イベントとしての価値というのは、年々上がっています。
ニコニコ闘会議でも実施されたり、そもそも世界大会「EVO」が開催されたりしているので、一般のお客さんの知らない所で、興行としての価値が向上しているんじゃないでしょうか?

また、大会を開催する側のゲーセンとしても、こうした「格ゲー」は大きなゲーム機でもなく、導入するのに多額の費用がかかるわけでもないので、比較的導入しやすく、大会を行っても一定のお客さんが来店されやすいという事で、積極的に開催している小型の店舗と言うのは実に多いです。
むしろ、小型のゲーセンの場合は、こうしたイベントや大会を上手に活用することで、お店自体を盛り上げていると思います。
格ゲーの場合は特に上級者の存在がキモなので、小型店の方が向いてるとも思われます。

こういった事情もあって、

小型店 → 大会・イベント 得意
大型店 → 大会・イベント 苦手

というのが、大まかなイメージで、小型店の方が大会に熱心だったんです。
ただ、最近はこの現象がチョット変わってきています。

開催する条件が・・・厳しい

厳しい目

例えば先ほど紹介した、

EVENT | LORD of VERMILION III – ロード オブ ヴァーミリオンIII | SQUARE ENIX

ロード オブ ヴァーミリオン第七回公式全国大会「OVER the LORD~第7章 顯現せし次元の大聖~」
こちらの店舗予選ですが、基本的にメーカーが実績のある店舗を予選店舗に選ぶというカタチで開催されています。
交通アクセスが良好とか、環境が良いとか様々な面で選んでいると思いますが、一般の店舗が「やりたい!」といってもムリなケースです。
メーカーとしてある程度のクオリティの大会を開催したければ、まぁ仕方の無い面もあるかな・・・
ただ、コチラのゲームの公式大会もありまして、こちらは各店舗毎の申込です。
しかし開催条件が、

1店舗当たり8席設置

が条件になっています・・・
なかなか、この条件を普段からクリアできる店舗というのは、多くないです。
ゲーム機自体が大きい事もありますが、

店舗自体が大きくない(物理的にも財務的にも)とイベントも開催できない

事になります。

こうなってしまうと、我々のような中小ゲーセンは、「どうやって差別化しようか?」というのが更に難しくなります。
特に、今まではイベントや大会を積極的に行って差別化していた店舗は、イベントや大会を行いたくても、それを実行できない問題に直面してしまいます。
いやはや、難しい問題です・・・

ユーザーにとってのデメリット

モチロン大きな店舗で、ゲーム機も複数設置しているような店舗の方は、「俺は沢山ゲーム機買ったんだから、優遇されて当然!」という意見もあると思います。
しかし、中小ゲーセンにとってはなんとも厳しいですよね。

ここで更にユーザーの視点も加えて考えてみます。
往々にして、先ほどの「大きな店舗」というのは、どうしても都心に集中しがちです。
そう考えると、

地方都市のユーザーは、こうした大会・イベントに参加すること自体が困難

という面も出てきます。
「遠くても参加したい!」というイベントを開催すればいい!という面もありますが、「遠方でどうしても参加できない!」というデメリットも生まれやすい。
こうした部分も、決めるのはメーカーですから、なんとも言えませんが、私自身は地方で運営していますので、もう少し地方でも参加しやすいイベントがあるといいな・・・と思います。

というわけで、ポート24では、Wonderland Warsの第1回全国大会の店舗予選を地方で開催してみることにしました。

Wonderland Record Of Wars | SEGA

近隣の皆さん、振るってご参加下さい!
WEBによる優先エントリーは、既に受付中のようです。
こちらも、8台設置が条件ですが、普段は4台設置なので、他の店舗から一時的に移設して開催する事にしました。
普段から8台設置のリッチなお店では決してありません!