ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.08.23

LOV全国大会「OVER the LORD 7th」観戦記。思ったよりもアダルトな盛り上がり

先日のブログにも書きましたが、昨日は、コチラに行ってまいりました。

EVENT | LORD of VERMILION III – ロード オブ ヴァーミリオンIII | SQUARE ENIX

場所は、舞浜アンフィニシアターってことで、東京ディズニーランドのすぐ近く。
駅から意外と遠かった・・・

会場内の様子

2015-08-23 11.44.29

営業さんに招待されていきましたので、当然手ぶらで向かって行くわけですが、意外と手荷物検査とかやってたりして本格的でした。
会場内は撮影禁止ということなんで、こんな感じです。

2015-08-22 14.13.48

青い部分は、参加者とプレミアチケットの方が座る場所。
緑の部分が、関係者及び一般チケットの方の座る場所です。
大きな画面があるので、一般チケットでも観戦自体には何も問題はありませんでした。
タダで入って文句言うなよ・・・って話ですが。

細かい発表内容とかは、ハッキリ言って私は詳しくないし、その内記事にもなるんじゃないかと思われるので、割愛。

基本的には9月に稼働する、3.3Rのカードの追加の発表と、2015年内に稼働する予定の、新バージョンRe3の発表でした。
あとは、アニメ作って見ました!みたいな事もありましたが、スクエニさんアニメ化好きだよね。

ゲーセンとして気になる点いくつか

カードの性能とか、新バージョンがどうこうと言うのは、ユーザーさんの方が詳しいので、お任せするとして、ゲーセンとしての感想をいくつか書いてみます。

割合高額なチケットでも売れる事がスゴイ

正直に言いますが、この「OVER the LORD 7th」ですが、一般販売チケットが、4000円、プレミアムチケットが6500円と結構高額です。
このチケットが完売するって事に、まず驚きです。
2000人収容の会場ですが、チケットは完売との事でしたので、それだけコアなファンがいるんですね。
このコアなファンというのは、これだけの金額をだしても、生で全国大会を見たいということですから、相当なものでしょうね・・・
また、観戦している際も、あまり席を立たずに、粛々と観戦している方が多かった。
たまにあるスーパープレイに対して、「おぉー」とか歓声が上がることもありましたが、どちらかと言うとアダルトな雰囲気でした。
格ゲーの大会等での盛り上がりとは、異なる物がありました。
そういった意味でも、コアなファンの年齢層は比較的高いのかな?
だから、チケットが高額でも売れるのかも・・・

ブースターパックのゲーセンでの販売開始

ロード オブ ヴァーミリオンIII ブースターパック 第3弾(5枚入りパック)|スクウェア・エニックス e-STORE | スクウェア・エニックス e-STORE

旧バージョンのカードが手に入るブースターパックですが、これを戦国大戦の宴カードと同じくゲーセン店舗での販売を行う事が発表されました。
ゲーム全体の課題として、新規客の取込を行うために、ゲーセンでの販売を開始するとの事。
確かに、新規でLOVを始めよう!って人が、スクエニのe-Storeで購入するか?って言ったら、しないでしょうから、これは良い施策だとおもいます。
何よりも、店舗での売上にもつながりますし、Re3の稼働時には、新バージョンという事で、全てのカードが一新されるはずなので、旧バージョンのカード需要もある程度は高まりそうなので、ゲーセンとしてはありがたい施策。
売上ブースターパック!

地方と都内の実力差?

今回の大会は、準決勝以上に進んだのが全て関東勢という内容でした。
実況の方も仰ってましたが、本当に関東勢が強い!その秘訣は?みたいな事を言っておりました。
関東勢の方がよく仰ってたのが、「「ギルド演習」をよくやってて〜」という、コメント。
ギルド演習にその秘訣がある!って事で良いのかどうかわかりませんが、これは地方のゲーセンからみると結構象徴的な話でした。
コミュニティを形成すると、そのゲームが楽しくなるのは間違いないんですが、それがリアルコミュニティにつながりやすい(人口の多い)場所の方がより、密なコミュニケーションや演習を行い、強くなるというイメージ。
特に、このLOVの4VS4というシステムにおいて、地方と都心の差が色濃く反映された結果なのかな?と感じました。
最初にこのLOV3をみせてもらった時にいいましたが、「「従来の1vs1」でのモードは実装しないんですか?」というのも、開発の方に聞いて見ましたが、1vs1モードがあれば、コミュニティ関係なしの遊びもできるのでスクエニさんにはお願いしたい所です。

LOVの今後を考えてみる

考える

そんなこんなで、盛り上がった「OVER the LORD 7th」ですが、最後に勝手にイロイロ予想してみます。
初代のLOVは「LOVRe2」の状態から、筐体を一新して、バージョンアップ!という発表がなされました。
ですので、今回のRe3で2年位の稼働をしたら、また筐体を一新して〜と考えると2年後が怖いなぁ・・・

あと、Re3の稼動日ですが、11月発売の画集についてくるカードを使う事ができるっていうことから考えると、11月稼働が順当でしょうね。
12月にCVTキットを発売するって、物流関係でゴチャゴチャするから無さそうだし、逆に10月稼働だったら、もう案内とかあってもいいしね・・・
という事で、勝手に11月稼働を予測していますが、当たらなくてもご容赦ください!