ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.08.13

この時期になると話題になる「コミケとゲーセンの両替問題」もう一緒にしちゃえ!

昨年、こちらのエントリーを書いたら、あれよあれよとアクセスが上がってビックリしました。

コミケに両替機置いたら良いのに!というアナタのために、勝手にコストを計算してみましたよ

て事は、あれから1年も経つんですね、あっという間・・・
そんなコミケですが、明日からということで、盛り上がってきつつあるようです。

コミックマーケット88のご案内

明日はあいにくのお天気のようなので、参加する方はお気をつけください。

毎年恒例 ゲーセン VS コミケ両替

対決

毎年問題になるというか、なんやかんや話題になるのが、コミケの際の「両替」問題です。
コミケに参加する方が、ゲーセンで両替を行う事が問題になるわけですね。

知らない方向けに説明すると、ゲーセンの両替機ってのは、あくまでも「ゲームをするお客さん」の為に準備しています。
ですので、そもそも「両替だけ」ってのは、お店側にとって好ましい行為とはいえないんです。
特に、コミケのような大規模で、かなりの参加者がいる場合には、最悪の場合、お店のストックしている100円硬貨や1000円札などが在庫切れになってしまう可能性があるので、お店側からは100%敬遠されます。
そして、もう一つの問題は、ゲーセンはお金を払って金融機関に両替をしてもらっています。
お店にある硬貨なり紙幣が、一定基準を下回った場合に、どのゲーセンでも両替を金融機関でおこないます。
そのコストは、当然ゲーセンが負担しているので、「ゲーセンでタダで両替できる!」という場合は、本来払うべきコストを払っていないフリーライダーとなるわけです。

ただTwitterで、「コミケ 両替」で検索すると、良心的なコメントが多くみられるので、世の中捨てたもんじゃないなぁなどと、思うわけです。
ですので、ごく一部の方が、ゲーセンで両替→コミケへ直行という事を行うので、問題になるのではないかと思います。

様々な改善及び対策方法

そんなこんななので、一番良いのは「脱現金」やんけ!という事で、現金を使用しない決済方法を取り入れる出展者さんもいらっしゃいます。

コミケでSquareを使ってカード決済をしてみた雑感 – 空気を読まない中杜カズサ
電子マネー決済の波、コミケにも――サークル「自転車操業」が導入を決めたわけ – 誠 Biz.ID …

電子マネー決済の波、コミケにも――サークル「自転車操業」が導入を決めたわけ – ITmedia エンタープライズ

電子マネーだったり、クレジットカード決済だったりとイロイロと考えて実行されています。
こういうのは、素直にゲーセン側としてはありがたいなー、と思うわけですね。
ただ、やはり「手数料」ってかなり重くのしかかってくると思うんですが、いかがでしょう?
こうした機器を準備すること自体にコストがある程度必要な事に加えて、決済手数料もある程度必要というか自動的にかかってくるので、その辺りを負担すると微妙なのかな・・・
本来は商業的なイベントでもないので、そういうことは考えなくてもいいのかも。

革新的アイデアを発見

発明 発見

発明
発見

そんな中、面白い指摘をしている方がいました。

性善説にもとづいて考えれば、アリですよね。
ただなー、コストが尋常じゃ無さそうだし、ストックしておく紙幣や硬貨の金額を考えると経営者的にはあんまり乗れないです。
最悪の事態を想定すると、ある意味「その日は、ウチのお店にメッチャ現金おいてまっせ!」というアピールをすることになり、盗難や窃盗の被害の対象とされる確率も上がってしまうんで・・・
みかんだったら盗まれても、「まぁみかんだしね」で済みますが、現金だとそうはいかない・・・
そう考えると微妙なわけです。

あとは、金融機関に臨時出張所を設けてもらうっていう手段もありますが、金融機関の人間に言わせると

「両替が一番やりたくない」

だそうです。
付加価値無いですし、機械で数えるとしても、普段でもやりたくないことをわざわざ出張してやるか?というと、やらないでしょうね・・・

もうさ、ゲーセンがコミケに出展すればいいんじゃない?
プライズフェアってあるんですが、

速報レポート!第40回プライズフェア(まとめ) | DENGEKI HOBBY WEB 電撃ホビーウェブ

もうさ、コミケに出展しちまえよ!そのついでにUFOキャッチャーとか置いて両替機も置いときゃいいんだ!