ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.07.20

天下一音ゲ祭にて相互移植曲が無い?その批判に対して勝手に応えてみる

予想はできたことですが、思ったよりも遥かに大きな反響というかご批判を頂いております、天下一音ゲ祭。
その理由は、このツイートにあります。

総合移植→相互移植でしょうか・・・
なんにせよ、楽曲の相互移植を楽しみにしていたユーザーさんにはガッカリな結果となり申し訳ない・・・

相互移植ってなに?

相互

普段音ゲーしない方は、わけがわからないと思うので、ご説明。
現在、ゲーセンで稼働中の音楽ゲームですが、そこで使用されている楽曲は、基本的に「メーカーが権利を持つ曲」と「メーカーが権利を取得して使用する曲」の2つがあります。
その中で、「メーカーが権利を持つ曲」に関しては、そのメーカーの開発した音楽ゲーム中心で利用されておりました。
しかし、中にはユーザーとしては、「名曲だから、このゲームで、この曲が遊べたらなぁ・・・」という思いが少なからずある曲があります。
そうしたメーカー間の垣根を取っ払って、同じ曲をメーカーの異なるゲーム機に配信します!というのが、天下一音ゲ祭のウリの1つでした。
しかし、残念ながら、今回は諸事情によってそうした全てのゲーム機に同じ曲を!というのができなくなってしまったというのが、今回のお話です。
ウリの1つがなくなったわけですから、ユーザーの批判も最もですね・・・

相互移植がなくなった理由を語る(半分妄想)

以前も書きましたが、今回中の人となった事で、末席に加えてもらってイロイロと勉強させてもらっておりますが、当然この「相互移植なし」という結論が出るまでには、それなりの激論及び交渉などがあったわけです。

会議室

基本的には、第2回を開催するにあたって、前回大会の方法を踏襲するというのは基本となります。
まぁ、当然です。
ですので、前回大会を踏襲し〜うんたらかんたら〜という議論の中で、今回の相互移植無しという話に徐々に変化していくんですが、前回と同様の方式ではNGという話が何処かから出始めます。
そこには、メーカーの事情というものがあるのですが、その事情については詳しく表には出てこないわけですね。
これはメーカー内部の話なので、メーカー内部の担当者としては、「会社内での協議の結果、前回大会と同様の開催ではNGとなりました」という話を持ってくるわけです。

その理由の1つはコチラ。

メーカーの担当から言わせると、

「曲があるからといってそんな簡単に移植できないっすよ」

と聞いております。
私も第三者なので、「曲があるんだから、チャチャッとできないの?」って聞いたら「無理!」ってメーカーさんがいうから、まぁ無理なんでしょうね・・・

もう一つ。
こちらは、私の勝手な推測ですが、そこにはこんなやりとりがあったのではないかと、勝手に妄想しています。

某メーカー社内にて

怒る人

音ゲ祭担当者「基本的に、前回大会と同様の方法で今回も開催する方向です」

エライ人達「前回大会と同じって事は、他のメーカーがウチの曲を使うってことか?」

音ゲ祭担当者「そうです」

エライ人達「ほんなら、このまま何度もやったらウチの曲、他のメーカーにガンガン使われるってことや?」

音ゲ祭担当者「相互移植曲が増えると、そうなりますが・・・」

エライ人達「そんなもん認めるか!前回だけ特例じゃ!」

音ゲ祭担当者「・・・」

まぁ、実際にはどの会社も規模の大きな会社ですので、こんな口汚く罵る事は無いでしょうけど、「楽曲の権利」という「知財」を使用するのですから、こうした慎重な対応をするというのも、可能性としては感じます。
こういう内容は公にすると、「協力的じゃない!」という非難を浴びる可能性があるので、当然表立っては発言しないでしょう。
などと勝手に考えております。
ホントかどうかはわかりませんが・・・

基本は前回大会と同じ方式を考えていて、相互移植曲についても前年同様の形式での実施を考えていました。
しかし、実際には担当者と会社の回答というのは相反することもあるし、個人の思いだけではなんともならない事もあるんだなー、と改めて知った次第です。
ひとつ言えるとすれば、メーカー担当者や各関係者は「相互移植」に後ろ向きな事はありませんので、その点だけご理解頂ければ、と思います。
実は、「相互移植」については、メーカーにメリットがある話なので、このあたりの話は次回に・・・