ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.07.16

音ゲーの昔を振り返りつつ考えた、「こんな天下一音ゲ祭は嫌だ!」

先日発表され、賛否両論渦巻いている「天下一音ゲ祭」。
今年は私も幸か不幸か実行委員に、スーパー雑用として末席に加えて頂いております。

天下一音ゲ祭 第2回開催決定!ついでにポート24の中の人、中の人に任命される

一応、実行委員として言えること言えない事等多数あるのですが、少々補足説明を。

最新(7月16日現在)の公式のツイートにある、

特別に参加楽曲のCDを参加者の中から抽選で配布することになっております。
このCDですが

「普通に売ってくれ!」

という意見を多数頂いておりますが、何やら楽曲の著作権やらなにやらの問題が複雑らしく、あくまでも参加者へのプレゼントという形式でしか、お客さんの手元に渡せないらしいのです。

あげるならいいけど、売るのはダメ

という事ですね。
ですので、参加者全員に配布するわけにもいかず、抽選で配布するという事に決まっております。
普通に売れたら売ったほうが、AOUとしても利益がだせるので、その方がいいに決まってますが、それができないのはそういった理由があるからなので、ご理解いただけると幸いです。

お客さんが最も気になる情報は?

いざ打合せに参加してみると、なんやかや細かい話って結構あるんですね。
AOUが〜とか、権利が〜とか、予算が〜とか・・・

第三者として横から眺めているだけの立場と違い、いざ打合せに参加してみると、改めて「実行委員ってスゲーな」と思う次第です。
スッゴク細かい話でも、キチンと答えを出しつつ進めているのですが、それでもお客さんから見たら不満が出る部分があるので、難しいと思いながらも徐々に進んでいっております。

その中でも、皆さん最も気になるのは、今年の参加機種ですね。
自分の普段プレイするあの機種は加わるのか?
去年のあの機種は今年も参加するのか?など、最も気になる所でしょう。

去年は、

jubeat prop

maimai ORANGE 公式サイト -セガ-

グルーヴコースター 2 ヘヴンリーフェスティバル(アーケード版) GROOVE COASTER 2 HEAVENLY FESTIVAL – 公式サイト

太鼓の達人 アーケード | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

の4機種でした。

ここだけの話ですが、機種については、もう間もなく発表になると思います。
今、ココで私が言及すると、エライ人にお叱りを受けるので、間もなくエライ人からGOサインが出次第、Twitterにてつぶやくことになると思われます。

こんな音ゲ祭は嫌だ

そこで、若い方は全くわからないかもしれませんが、私の乏しい知識をフル活用して、考えました

こんな音ゲ祭は嫌だ

を今回はネタにしようと思います。
昔の音ゲーで代表的なやつをいくつか上げていきます。

セガ:サンバDEアミーゴ

セガといえば、「シャカっと!タンバリン」と迷いましたが、ゲームの古さを評価して、「サンバDEアミーゴ」をチョイスしました。

1122656421

マラカスがコントローラーになるという斬新さのあるゲームです。
「誰でもおバカに盛り上がる!」という感じのキャッチフレーズがあった気がしますが、一生懸命マラカスを降る姿は、今どきメキシコに行っても見られないので、貴重な姿ではないかと思います。

バンダイナムコ:Guitar Jam

バンダイナムコからは、ナムコのギター型音楽ゲーム「Guitar Jam」をチョイス。
というよりも、今だに公式ページがあるのに驚きを隠せません・・・

main-machine

筐体を一見しただけでは、「コ◯ミのギタ◯ラやんけ!」とツッコミたくなる感じですが、私も正直実機を見たことがないけど、噂には聞くレベルのゲーム機です。
筐体が似すぎてしまうのは、良くないことですね。(お客さんに区別が付きにくいから)

タイトー:ミュージックガンガン

タイトーはあまり音ゲーのラインナップが多くないので、無難なコチラの機種をチョイス。

ミュージックガンガン!

product_img

リズムに合わせて銃を打つ、ガンシューティングと音ゲーを組み合わせた意欲作です。
ただ、比較的新しいし、設置店舗もまだまだ多いので、本当は選びたくなかったんですけど・・・
昔、発売中止になった、全面タッチパネルの、マジック何とか??とかいう音ゲーを選びたかったんですが、名前が出てこなかったので、無難なチョイスになってしまいました。

コナミ:DANCE 86.4 FUNKY RADIO STATION

コナミの場合は、流石に沢山の音ゲーがあるため迷いました。
「KEYBOARDMANIA」とか「ParaParaParadise」とかは、比較的有名なのでチョイスから漏れました。
次点の候補として、「Toy’sMarch」「マリンバ天国」などもありましたが、まぁ名前で決めました(←適当)
あ、各機種を知らない方は是非google先生に聞いてみてください。
「こんなのあったっけ?」と思うこと請け合いです。
こちらの「DANCE 86.4 FUNKY RADIO STATION」

konami02

これは、「だんすやろーよ」と読むのが正解です。
初見の人は読めないよな・・・という事で、今回はチョイスしてみました。
稼動店舗も多くないでしょうね・・・

と、こちらの4機種で、次回の天下一音ゲ祭を開催することになったら、お客さんこないでしょうね。

他にも「三味線ブラザーズ」がなんで入ってないんだ?とか、「ラブベリ」や「アイカツ」とか入れろよ!とか、法廷闘争になったジャレコの「VJ」やろ?など、コアなファンはイロイロ思うこともあると思います。
とは言え、まもなく、第2回天下一音ゲ祭の機種発表があると思いますので、そちらもお見逃しなく!