ゲーセンの「聖地」!そこには「ゲーム愛」と「戦略」があると思う
本日は、こちらの雑誌にゲーセンの記事ありましたので、まずはご紹介。
今回の日経トレンディに「ゲーセンの逆襲」的な記事があるということで、読んでみました。
読者の世代的に、「昔はゲーセン行ったりしたなぁ」位の世代の読者が多いのでしょうか?
30代位の男性ビジネスマンに向けての記事が多かったので、最新機種の紹介(「えーでるすなば」や「パズドラ」「モンスト」などのスマホ連動系など)の記事と、レトロゲームに関する2つの記事がメインでした。
興味深く読ませてもらいましたが、普段からゲーセンにきているお客さんに取っては、目新しい記事ではないかな・・・
ゲーセン界を代表する聖地
聖地の写真のフリー素材を探したら、これが出てきた(笑)
記事にも紹介されていますが、ゲーセンに詳しい方なら基本的には誰もが知っているのが「ミカド」さんですね。
レトロゲームの大会やイベントなど、独自の運営を行い全国で恐らく最も有名な店舗ではないでしょうか。
流行のゲームを追っかけるスタイルではなく、古き良きゲームを活用して運営されております。
現在は、配信やyoutubeなどで、更に知名度が向上しています。
もう一つ、こちらは日経新聞より。
(まちを楽しむ 知る見る歩く)格闘ゲーム中継、中野熱く ネット配信、5000人が視聴
有料記事なので、読むことができない方もいると思いますが、ご理解ください。
こちらは、格ゲーの聖地「中野TRF」さんです。
こちらも、同じイメージの記事ですが、中野TRFさんの場合は、レトロゲームというよりは、格闘ゲーム中心に運営をされています。
記事のタイトルどおり、ネット配信などを行い上手な運営をされています。
両店共に、聖地として、現役で営業されているのは、同業者として素直に「スゴイな」と感じるわけです。
イベントの内容なんかみると、ゲームに対するアツい思いが非常に伝わってくる内容!
マニアック過ぎることもありますが・・・
火曜リクエスト大会「ときめきメモリアル対戦ぱずるだま」 https://t.co/oXmZNs7Otw / このイケダミノロックさん(DJイケダではない)も凄い!
— kuuki / 芽菜村希宏 (@kuuki) 2015, 5月 1
聖地に必要なものは「ゲーム愛」と「戦略」
両方の店舗は、正直素晴らしい運営をしていると思います。
それぞれ、自分の好きなゲームであったり、お客さんの好きなゲームであったり、その対象は様々ですが、古いゲームでも、魅力をマダマダ引き出す事でお客さんを楽しませたり、ゲームは古くても若い世代にその楽しさを伝える努力をしたりと、その「愛」と「努力」は人並みでは無いです。
ただ、こうした「ゲーム愛」を持つだけのスタッフは世の中にゴマンといるのだと思います。
ある意味、マニアぶりだけなら、もっと上の人はいると思いますし、ゲーセンにはそういうスタッフが多いのも事実でしょう。
しかし、重要な事は、「ゲーム愛」を持つスタッフが自分が満足するためだけに行うのではなく、自分も満足させつつ、新しいお客にも対応するという両方の視点を持つことでしょう。
例えば、生放送や配信という、現在では普通のサービスでも、「ゲーム愛」の強いマニア程こういう方は多いのではないでしょうか?
「格ゲーなんて、自分でプレイしなきゃ強くならない。プレイするのを見るだけで楽しいなんて理解できない」
という昔気質のゲーマーも結構多いのではないでしょうか?
この両店の素晴らしい所は、そういった昔気質のゲーマーも満足させつつ、配信といった新しい魅力を引き出す事に注力したり、初心者大会を開いて、改めてそのゲームの楽しさを引き出したり。
といった面の両面を上手く融合させている点だと思います。
以前も引用しましたが、wikipediaの格ゲーのページにあるこちらと同じです。
後に、『ストリートファイター』シリーズを担当した小野義徳も「声が大きくて開発者側も意見を気持ちよく感じる熱心なファンを、ユーザー全ての感想と思い込んでしまっていた。それ以外の人にはまったく響いていないということには、4~5年前(2000年代半ば)まで気づかなかった」とこれを認めている
戦略で言えば、もう一つ。
最近あるスタッフにいわれましたが、
「格ゲーの聖地は、現役で頑張っているお店が多いのに、「音ゲーの聖地」と言われる店舗はわりと閉店しますよね・・・」
という発言で気づきましたが、ナンダカンダいっても、音ゲーはネットワーク課金が多いので、収益率が悪いという一言に尽きると思います。
ネットワーク課金がわからない方はこちら。
ゲームセンター閉店の一因かもしれないもの?ネットワーク課金の功罪
課金のかからない、レトロゲームを使って高い利益率で運営するというのも、もう一つ重要な条件かもしれません。
聖地とはいえない店舗でも頑張ります
ポート24は、そんな聖地の名店と肩を並べるような店舗ではマダマダありませんが、2015年のエクサムカップの開催店にポート24一社店を選んでいただきましたので、念のため告知!
2015年 5月31日 AQUAPAZZA
2015年 6月13日 アルカナハート3 LOVEMAX SIXSTARS!!!!!!
2015年 7月5日 デモンブライド アディショナルゲイン
それぞれ、ポート24一社店にて開催しますので、参戦する方はぜひご来店ください!