ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.04.17

ゲーセンの両替機で事件発生!お金を盗られることより怖い事があるんです

昔から、お店でトラブルが起きる時期と言うのはある程度決まっています。
年の瀬や年度末など、季節の変わり目というのは、なぜかお金のトラブルが起きる時期です。
最近はめっきり少なくなりましたけどね。

4月で新しい年度が始まったばかりのせいか、わかりませんが、同じ愛知県内のゲームセンターで事件発生!という残念なお知らせが・・・

ゲームセンターに強盗 両替機の31万円奪われる

うーん、両替機に関する事件はわりと多いですが、怖いですね。
両替機に入っているお金を回収した時を狙って、しかもお客さんがまだ店内にいる状態で、襲われるという・・・
スタッフさんのケガ等はどうなんでしょう?気になりますね。

両替機は狙われやすい

ゲームセンターに限ったことではありませんが、両替機というのは、犯罪被害に遭いやすい機械です。
昔、とあるゲームセンターでは、閉店後の誰も居ない時間に、重機でお店を壊して、両替機を丸ごと奪っていくという事件もありました。

234dbf1ebc38a8510c1636a30ccdb443_m

そこまでされたら、絶対に防げない・・・

両替機が狙われる理由は、大きく2つあると思います。

理由その1:100%まとまった金額が入っている

両替機はその性質上、ある程度まとまった金額が100%入っています。
自動販売機の場合はそれとは異なり、わずかな釣り銭が入っていて、それに売上がプラスされています。
そのため、犯罪者の立場から考えると、両替機の方がまとまった金額が入っているので、効率が良い事になる。
今回の被害額は、およそ30万円ということですが、実際にはこれくらいの金額が、どんな両替機でも入っていると思います。

理由その2:無人である

何よりも、両替機はレジを狙う場合と異なり、100%無人です。
人がその前に立っていたら、両替機の意味がないので、無人の状態で運営されている。
ですので、店内の死角になる場所や、目立たない場所に設置してあると思われると、犯罪被害により遭いやすいです。

主にこの2つの理由で、ゲーセンの中でも両替機は、犯罪被害に遭いやすい機械です。
昔はゲーム機を直接荒らす犯罪もありましたが、敵も効率を考えて、両替機を狙うことが多いです。

当然、対策しています

こんな風に、「狙いやすい」と私でも思っている位なので、当然ゲーセン側もその対策を行います。
どのゲーセンでも、バッチリ対策をしているので、逆にバレやすいです。

対策その1:人目につきやすい場所に設置する

144618

お客さんの利便性にも関連しますが、人目につきやすい場所に設置するのは、基本中の基本の対策です。
両替機に関しては、利用するお客さんが見つけやすくて、アクセスしやすい場所に有ったほうが良いのは当然なので、どんなゲーセンでもそういった場所に設置します。
受付の前に設置してある場合も多いですね。
この場合は、当然店舗のスタッフの目に触れやすいので、犯罪予防になります。

対策その2:監視カメラで監視する

88ab9b834c1b95fdd4e284818e9f7491_m

対策というよりもどちらかと言えば、犯罪を起こした後の話になりますが、両替機周りを監視するカメラを設置している場合も多いです。
代表的なのは、両替機を監視できるように、カメラを設置する事です。

ゲーセンスタッフも困る!応えたくても、できない要望「メダル編」

こちらのエントリーでも書きましたが、両替機自体にカメラが組み込まれている場合も多いです。
監視カメラで撮影することで、犯罪行為が発生した後の処置もしやすいですし、上記エントリーにあるような、トラブルの防止にもなります。

お金を盗られるよりも深刻な事態

ただ、監視したり、人目につきやすい場所に設置したとしても、なりふりかまわずお金を奪おうとするヤカラには、あまり意味はありません。
今回は、まだお客さんが店内にいる状態で、襲って奪うという大胆な犯行。
直ぐ捕まりそうなもんなんですが、そういうことを考えないから犯行に及ぶんだろうな・・・

では、こうした犯罪を未然に防ぐためにはどんな方法が有効か?というと、

両替機を極力開けない。開ける場合は2人一組で。

というのが、最も有効な手段だと思います。
忙しい業務をこなしていると、2人一組のチェックとかは、忘れがちですが、こうした方法が最も有効だと思います。

ただ、経営者からみると何よりも、

スタッフがケガしたり、万一の事がある方が怖い

んですね。

109381

機械やお金は、ある程度ならば、保険で対応したりすることができますが、スタッフが一生治らないキズを負ったり、万一命を落とすような事があると、そちらのほうが取り返しがつかない事態になる。
最初に書いた、誰もいない状態で重機でお店を壊して持っていくとかは、誰もケガをしたりする可能性が無いので、まだマシです。
今回の様に、スタッフが襲われてケガをした事の方が事態は深刻だと思います。
当然、今回の事件を受けて、各店長が指示を出していると思いますが、こうした事態を防ぐためにも、更に防犯対策をシッカリしないといけないな・・・と改めて感じるニュースでした。
こんな風に特に両替機は、犯罪が起こりやすい機械ですので、お客さんにおきましては、両替機付近で不審な人物を見かけたら、スタッフまでお声掛けくださると、非常に助かりますので、よろしくお願いします。