ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.04.11

ゲーセン経営者が独自の視点で書く「DISSIDIA FINAL FANTASY」製品発表会レポート

昨日のゲーセンに関連したビッグニュースといえば、これ!

AC『ディシディアFF』開発はTeam NINJAで、コアシステムはPS4に…システム、ロケテ情報も

言うまでもなく、「DISSIDIA FINAL FANTASY」(以下、DFFと略します)の製品発表会のお話ですね。
私も、弱小ゲーセンながら一応お招きいただいたので、行ってまいりました。

2015-04-10 16.43.40

場所は恵比寿ガーデンプレイス。
普段ゲーセンにしかいかない人間にとっては、ハイクオリティ過ぎてついていけないエリアでした・・・
色々と発表があったので、ゲーセン経営者からみた感想をツラツラ述べていきたいと思います。
ネットをググって出てくる情報は、下記の記事を参照にした方がいいので、独自の視点でいきます。

『ディシディア ファイナルファンタジー』驚きの発表をまとめたリリースが到着

プロデューサー間氏とSCE盛田氏の大人なビジネス戦争

今回の、DFFはご存知のとおり、アーケード向けの製品です。
最終ユーザーは当然、ゲーセンに来店されるお客様なんですが、スクエニとしては今回の場合は我々「ゲーセン」が第1次お客となります。
簡単に言えば、スクエニからゲーム機を購入するのはゲーセンなので、我々ゲーセン関係者がこうした発表会に呼ばれたわけです。
そうした発表会の場で、盛田氏がブチかましてくれるわけです。

「コアシステムがPS4なんだから、その内PS4向けのソフトとしても発売してくれるよね?(にっこり)」←超意訳です

140

いやー、この発言が衝撃的過ぎてビックリしましたね。
そもそも、ゲーセン側としては、ゲーセンでしかプレイできないタイトルであってほしい=家庭用ゲームで発売してほしくは無いわけです。(家庭用ユーザーさんには申し訳ないがホンネです)
過去のどんなゲームでも、「家庭用に移植されるのかどうか?その時期はいつなのか?」というのは、重要な情報で投資する判断材料として組み入れます。
メーカーも「いやー、いつかはやりますけど、具体的な時期は未定です」みたいにはぐらかしたり、「1年は発売しません!」などと、明確に期限を区切ったりと対応します。
今回のDFFの発表において。スクエニ側としては、そうした家庭用移植という「お客(ゲーセン)にとってマイナス」な情報を発表したくなかったと思うんですね。

そこに、盛田氏が、パブリックな場所で爆弾を放り込んだ!
それに対し、ユーザー、ゲーセン関係者、マスコミなども注目する場面でプロデューサーとしては引くに引けない状況。
結果「1年間はアーケードに注力」という、ある意味正直な情報を公開せざるえなかった様に感じました。
間プロデューサー、苦笑してたもんな・・・
SCEとしては、PS4のハードを売るためにもDFFの移植はして欲しいはずだし、「コアシステム提供するんだからさー、家庭用早く出してよ」という交渉をスクエニと行っているでしょうし。
そういった事を考えると、公の場で爆弾を放り込んで、「家庭用へ移植」と「1年間」という言質をとった盛田氏の交渉能力ってビジネスマンとしてスゴイなぁ・・・と全然異なる部分で感心しました。
ええ、タダの妄想かもしれませんが。

運営視点での「プロ店員」育成

この情報は一般的なゲーム情報サイトでは大きく扱ってなさそうですが、運営(ゲーセン)に対するサポートとして、プロ店員育成についての説明もありました。

2015-04-10 17.56.23

この施策、ゲーセン側からすると非常に面白い施策だと思います。
今までは、どんなゲームでもそうなんですが、そのお店でのコミュニティの輪を作るというのは、自然発生するか店員の個人的なコネクションに頼る以外にお店側から仕掛ける事は基本難しかった。
また他店のコミュニティを奪おうとすると、極端な値下げなどの方法以外は考えにくいのが現状です。

129550

それに対して、プロ店員をお店で育成することで、メーカーからそのプロ店員に対して支援が行われるわけです。
例えば限定アイテムの先行配信、イベントの先行開放など、プロ店員がいるお店に対してゲーム内でのメリットを出していく。
それを行う事で、プロ店員を中心として自発的にコミュニティの輪が広がっていくという、成功すれば非常によい施策だと思います。
また、以前書いた

プロゲーマーの専門学校が開校する!こういうことを教えたらいいと思う

でも少し触れたのですが、トッププロ以外のプロゲーマーの収入の受け皿になる可能性があります。
プロ店員として、ゲームの腕を磨きつつ、ゲーセンスタッフとして勤務もできるという意味で良い受け皿になりますね。
ただ、1店舗に12席以上の設置がある場合にのみプロ店員の支援をする!とか言いそうで、小さいお店はどうしたらいいんだろう・・・

以上ゲーセン経営者が独自の視点で書く「DISSIDIA FINAL FANTASY」製品発表会レポートでした。
あ、ちなみに現段階では11月稼働開始予定らしいよ(ボソッ