ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.02.05

JAEPOショーに行く前に要チェック!今年の注目タイトルまとめ

いよいよ、来週となりました、年に1度のアーケードゲーム版ゲームショーのJAEPOショー
毎年、幕張メッセで行うのですが、 昨年は大雪が降って、車で都内から3時間かかったとか、様々な伝説を残したショーとなったのが、記憶に残っています。
大阪へ飛ぶ飛行機が欠航になったりと、散々な目にあった人も少なくなかったみたいです・・・
そのせいで、2日目の一般日の最初にお客さんがメッチャ少なかった事が印象的でした。
今年は、雪が降らないことを祈っております。

JAEPOショーまで残り約1週間と言う事で、各社の出展タイトルが徐々に出揃ってきております。
以前、今年のJAEPOは見どころが多いというのを書いたのですが、ある程度当たりそうでホッとしています。

自分も含めて、今年は見るべきタイトルが多そうなので、注目タイトルを幾つかまとめてみます。

セガの注目タイトル

艦これアーケード

54d060bc20f28

あの、「艦これ」と言う事で、注目を一番集めるのは必死でしょう。
JAEPOショーでも、先行体験会は抽選と言う事で、これも初めての試みのような気がします。
従来のショーだと、基本的には並んだ順番でのプレイという形式がほとんどでしたが、事前抽選なので、遠方の方でどうしても会場に早く入れ無い方でもプレイできるのが良いのですが、逆に当日飛び入りではプレイ出来なそうですね・・・

CHUNITHM

maimaiに続く、新タイプの音楽ゲームの2作目が登場です。
こちらも、ロケテストは終了しているので、メインは商談となりそうですが、出展も決定しているので、一般のお客さんも遊べる状態での出展となりそうです。

lineup_chunithm_cab

.

スクエニの注目タイトル

スクール オブ ラグナロク

動画を見る限りでは、ゲーム性がよくわからないので、実際にはJAEPOで実機に触るのが一番いいのですが、営業さんから聞いた話だと、「2Dと3Dを組み合わせた1vs1の格闘ゲーム」という説明を受けました。
昔の、「スパイクアウト」が1vs1で、現代風にアレンジした感じかな?
コンパネがかなり特殊だそうで、操作も複雑そうなので、初見でどれだけのお客さんを取り込めるか?がカギとなりそうです。

謎のタイトル

こんなティザーサイトは立ち上がっていますが、内容はサッパリわからない・・・
ついにアーケードに「FF」が進出か?と噂されていますが・・・
こちらは、実機どころか、14日の一般日にステージ上だけでの紹介になるとのことですので、今年は2日間共に会場にいくゲーセン関係者も多そうですね。
注目をあつめることは間違いなし、なので要チェックです。

スクリーンショット 2015-02-04 13.10.50

それにしても、この流れだと、「FF」買いたかったら、「スクール オブ ラグナロク」もよろしくね!
と暗黙のプレッシャーを感じずには居られないですね・・・

.

バンダイナムコの注目タイトル

「ポッ拳」

EPSON MFP image

ロケテストも終了しているので、皆さん実際に遊ぶことができる状態での展示になると思います。
ゲームに関しては、ロケテストやパンフレットでなんとなく理解できるので、販売方法が気になるところですね。

あとは、アーケード10周年記念の「アイドルマスター」関連の情報が出てくるのか?
それとも、全く異なる機種の情報が出てくるのか?
実際の展示は無いにしても、どれ位の情報が出てくるのか?がバンダイナムコのブースの見ものです。

.

カプコンの注目タイトル

「crossbeats REV.」

カプコン初の音ゲーという事で、注目を集め、ロケテストも好評な様子でした。
メーカーとして、初のジャンルと言う事で、カプコンのあの名曲が入るかも?という期待を持って待っているお客さんもいると思います。
遊び方は、こちらの動画をご覧ください。

今年は、音ゲーの本家であるコナミの音ゲー新機種の出展の噂は聞かないが、他社メーカーが音ゲーを発売するという、変則的な出展です。
音ゲーファンにとっては、充実したショーになるかもしれません!

.

以上、JAEPOショー2015の注目機種をまとめてみました。
これ以外にも、沢山のゲーム機が出展予定ですし、何よりもプレイ代は全て無料ですので、お近くの方は1日遊べるイベントとしてもオススメです。