ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.01.30

デイサービスセンターにゲーム機を設置してみた結果

こんにちは。

以前に書いたエントリーで、最近のゲーセンの客層について書いたエントリーがあります。

ゲーセンの客層が様変わり?本当はどうなのか、運営者が語る

よく言われることですが、ご高齢のお客さんが増えたということが割りとニュースに取り上げられがちでした。
まぁ、個人的には今に始まったことではないと思っていたので、「そんなに珍しいかな?」位に捉えて居ましたが・・・

そんな話の流れで、ポート24でもご高齢の方ゲームを楽しんでいただく他の方法は無いか?
と取り組み始めた事があります。

デイサービスセンターにゲームを置いてみた

地元の社会福祉法人さんに協力を頂いて、「デイサービスセンター」にゲーム機を設置しております。
少し前ですが、高齢者向けということで、各メーカーがリハビリに効く!というゲーム機を開発していました。

ゲーム機でリハビリ楽しく 仙台の老人ホーム・介護施設

メーカーさんによっては、こんなリハビリ専用マシンを開発しています。

ドキドキへび退治RT

060939namco

日本全国で、このような取り組みは割合なされているようです。
簡単にいうと、上記記事と同じ事をやってみたわけです。

最初に設置させていただいたゲーム機はこちら。

セガの「ブロックぴーぽー」です。

このブログをご覧になるような方なら、ひと目みれば遊び方がわかるようなゲームです。
ブロックをつんで遊ぶという、ゲーム機。
施設長さんと協議して、「これならいいんじゃない?手先も使うし、リハビリとかにもなりそうだし」という事で、設置に至りました。

はじめに、施設の方がやってみて、高齢者の方と一緒に説明しながら遊んでおりました。
まさに「やってみせ、いってきかせて、させてみて・・・」という言葉どおり施設の方が取り組んでくれました。
・・・が、利用者さんたちから、

・ルールがわからない
・早すぎてついていけない
・手を動かすのは面倒

という意見が続出し、あまりいい評価は得られず、現在は撤去に至っております・・・
しまいには「目障りだから撤去した方がいい」と仰った利用者の方も居たようです・・・
うーん、難しい。

設置側の仮説はエゴでしか無い

施設長さんと協議して、「いいんじゃない?」って考えた事は、全てコチラ側のエゴでしかなかったという結論。
そこで考えたのは、これは、通常のゲーセンにゲームを置くことも、ひいてはゲームを開発することも全く同じで、こちら側のエゴは利用者(お客さん)に取っては、何の意味も無いし、考えた仮説も逆に邪魔なだけだ

075535

施設長さんも、長年高齢者の方向けに仕事をしてきたプロ。
こちらも、ゲームを専業で行っているプロ。
その両名が協議して、やってみたことが全く利用者に響かないんだから、お客さんのニーズを汲み取って応える事の難しさを改めて実感しました。

ただ、このままじゃ面白くないよねと言う事で、施設の方に、「どんなゲームがいいですか?」と聞いて頂いたところ、大抵の方はゲームのことなんか知らん!という回答でしたが、ごく一部の方から、

「パチンコとかあったらやりたい」

という回答を頂き、設置を行いました。
施設長さんも「パチンコとかウルサイし、あんまりイメージ良くないよなぁ」と、仰っておりましたが、ものは試しと置いてみたら、こちらは少人数の方ですが、逆にそれを目当てに来る方もいるほど好評を得ているようで、先日増台させて頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

利用者(お客さん)のニーズを汲み取れるか

今回は、直接利用者の方に聞いて、設置したら好評だったということになります。
施設長さんが、
「ウチの施設は、リハビリに特化したりするわけじゃないから、以前のゲームはダメだったかも。例えば同じデイサービスでも、リハビリや運動に力を入れている所なら、前のゲームも合うかもしれないね」
と、仰っておりました。

我々のような門外漢からみれば、デイサービスと言うのはどこも変わらないように見えますが、実はその施設自体に求めてくる理由が異なるそうです。
今回、設置させていただいた施設さんは、どちらかと言うと、幅広く様々なサービスを揃えて特化しないカタチを取っているそうです。
そういった施設の利用者の方に、「ゲームでリハビリになりますよ!」といっても、それを求めて無ければ意味無いですね。

076950

このことは、ゲーセン自体にも当てはまりますね。
お客さんが、そのゲーセン自体に何を求めて来店されるのか?をシッカリ汲み取ることが重要で、「こうじゃないか?」と考えた仮説が実はエゴに過ぎなかったということは、多々ある話なので、今回の件は、非常に勉強になりました。

ちなみに、その他の福祉施設さんで、ゲーム機を置きたいという希望のある方はぜひご連絡ください!
その施設にあった機種を提案させていただきますので、よろしくお願いします。