ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2014.10.28

ゲーセンの大会でトラブル発生!よくある事ですが、ケンカはよくないですね

こんにちは。

本日は、本当は別のネタにしようと思いましたが、スマートニュースでこちらの記事を見かけたので、こちらから。

【悲報】ガンダム勢、参加者400以上のスポラン杯にてリアルファイトwwwwwwwwww

ゲーセンにとっては、印象の良くないニュースですね・・・
それだけ、ゲームに真剣になってもらえるのは、ありがたいことですが・・・

今回話題になっているゲーム機は、こちら。

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト

ゲーム大会において、ゲーム機のトラブルは結構ある

ゲーセンで開催されるゲーム大会ですが、ゲーム機が人の作ったものである限り、故障やトラブルというのは必ず発生します。
普段から沢山のお客さんがプレイするゲームならなおさらですし、大会ということで、普段より力を入れてプレイするお客さんが増えるので、トラブルの確率は増加するといっていいと思います。

小さなトラブルだと、ボタンが効かなかったとか、レバーが入らなくなったとかの、コントロール部分の故障や、時にはマシンスペックを超えて稼働した結果、ゲーム機自体に再起動がかかってしまう時も有ります。

再起動や、記事にあった、画面のブラックアウト(画面が真っ黒になってなにも映らない状態)が起きてしまった場合は、明らかなので良いのですが、中には、ボタントラブルを装って、試合を中断させようとする輩もいるので、運営側がトラブルを確認することが必要となります。

トラブルが起きてしまったら

大なり小なり、ゲームが機械である限りトラブルは発生するので、それはゲーム大会に参加する全てのユーザーは理解して頂けていると思います。
そして、こういったマシンに係るトラブルの発生が確認できた時点で、基本的に対戦中の試合は再試合になります。
この辺りの、ルールは大体どんな大会でも同じルールだと思われます。

参考までに、「あーくれぼ2014」より

・機械の不具合でのトラブルの場合、速やかに店舗スタッフへお伝え頂き、再試合を行ってください。その際、勝敗数、ラウンド先取数、各バーストの使用可能状態等は有効となります。また、対戦ステージが変更になる可能性がございます。

「戦国大戦 天覇への道」より

・対戦中、筐体の不具合が発生した場合は、すみやかにスタッフへ申告ください。
筐体に不具合が確認できた場合は、再度対戦を行います。確認出来なかった場合は失格とさせて頂きます。
対戦終了後の申告は、一切受け付けられませんので、ご注意ください。

この様に、基本的に再試合がルールになっています。
今回の例でも、ブラックアウト→再試合ということですので、機械トラブル後の再試合ということで、何も問題がなかったように見えます。

店舗として何ができるか?

ユーザーとしては、ルールとしては理解出来ても、ほぼ勝ちが確定した段階での機械トラブルで、再試合といっても、気持ちとしてはナカナカ納得出来ないですよね。
その事自体は非常に理解できます。
ただ、暴力は良くありません。
今後、様々なゲームで大会を行ったりスタープレイヤーにスポットをあてたりしていくには、こういったネガティブイメージは避けたいですね。

そんな中で、ゲーセンサイドとしてできることは、毅然とした運営の態度というのもありますが、極力トラブルを無くすことです。
ボタントラブルとかは、大会を進行させていくにつれ、どうしても発生する可能性が高いものですが、大会直前にテストを行うなどはどこの店舗でも行っていると思います。
その上で、筐体や基板のメンテナンスを事前に行う等の大会に対する準備も必要と思います。

マシントラブルが無いことがベストであり、そのベストの状態に如何に近づけて行くか?を大会担当者及びゲーセンスタッフは考えてほしいと思います。自社店舗への自戒ですね・・・

実際の画面や状況をみているわけではないので、なんとも言えませんが、今回の例ですと、画面のブラックアウトから、すぐに復帰しているように、まとめからは読み取れます。
となると、直感的に考えられるのは、一瞬の電圧低下(瞬断)か、ちょっとした熱暴走か、そのあたりが原因でしょうか?

瞬断はこちらでも解説しております。

ゲーセンにとって良い天気とは?最大の問題はこれだ!

もしそうであれば、電圧低下はレギュレーターの調整で、熱暴走は簡単に清掃を行うことで、それぞれ防げたかも?と思うと、残念ですね。

ただ、ガンダムユーザーの熱量はその他のゲームに比べて、すごいものがあることも事実です。
当社でも、このゲームではありませんが、
「機動戦士ガンダム戦場の絆」

絆

において、お客さん同士で、

「遊びじゃねぇんだよ!」

と、キレている姿を目撃したこともあります。
ガンダムユーザーの熱量は相変わらず、どこへ行っても凄いですね・・・