ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2014.10.26
PORT24 一社店

10月12日開催!「白馬杯」@ポート24一社店レポート

おおよそ、2週間ほど前になりますが、ポート24一社店にて、「白馬杯」が開催されました。

AQUAPAZZA白馬杯

大会の詳細は上記リンクからお願いします。
メーカーであるアクアプラスさん、イラストレーター九印さん、ムラタ式最大反撃のムラタ漢方さんなど様々な方の協力があってこその大会となりました。ありがとうございました。
また、主催者のホワイトフォンテンさんもお疲れ様&ありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。

大会について

この「白馬杯」(「しろうまはい」と読みます、当日まで「はくばはい」って読んでました・・・スミマセン)ですが、現在ゲーセンで稼働中の、「AQUAPAZZA」という格闘ゲームでの、トーナメント大会です。

3名1チームでの団体戦ということで、当日は合計20チーム、60名の方が参加されました!
稼働開始が2011年ということで、既に3年が経過したタイトルですが、まだまだこれだけの人数が参加して頂けるとは、根強い人気を改めて認識した次第です。

当日は、5台の対戦台を用意しましたが、さすがに60名も参加者がいらっしゃると、人の山ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに、全国各地からプレイヤーが集結したうえに、当日は14時〜のスタートでしたが、開店早々皆さん大会に向けて野試合をしていた姿が印象的でした。
各プレイヤーの情熱たるやすさまじい物がありました。

大会結果

そんな多くの猛者が参加した、今大会の結果を発表します。
(敬称略です)

  チーム名 プレイヤー名
優勝 綺麗な環と汚い環とGORILLA 鷺ノ宮 ナツメ のび
準優勝 讃州中学勇者学校 セイルル みずちゃま しゃり
3位 あっせん3 アサクラ ナカムラ ワタヌキ

3位に当日斡旋のチームが入り込み大健闘いたしましたが、「綺麗な環と汚い環とGORILLA」の優勝となりました。
最後の決勝では、なんと「ナツメ」さんの3連勝という偉業もなしとげ、素晴らしい結果を残していただきました。
おめでとうございました!

003 (1)

ムラタ式最大反撃を手に、優勝記念の写真を撮影させていただきました。
うーん、格闘ゲーマーっぽい写真です。

全体に、勝負に拘った殺伐とした雰囲気ではなく、お祭り騒ぎ的に皆さん楽しく過ごされたようで、非常に店舗としても楽しい大会となりました。
お互いの健闘を讃え合う素晴らしい光景もみられました。

007 (1)

ライバル同士の熱い抱擁も至るところで。
強敵とかいて「とも」と読むってやつですね。

決勝戦解説

こちらの決勝ですが、決勝も3チームによるリーグ戦を行いました。
従って、

あっせん3 VS 讃州中学勇者学校
あっせん3 VS 綺麗な環と汚い環とGORILLA
讃州中学勇者学校 VS 綺麗な環と汚い環とGORILLA

という形式で進みました。
残念ながら、あっせん3チームは2連敗となり、最後の「讃州中学勇者学校 VS 綺麗な環と汚い環とGORILLA」の戦いが事実上の決勝戦となりましたので、その模様はこちらの動画でご確認ください。

1回戦 セイルルさん(マルチ)対ナツメさん(向坂環)

マルチは、パートナー「高瀬瑞希」をうまく使って端へ追いやり、壁攻めの攻防へ持ち込みます。
対して、向坂環は、ダウンさせてからの起き攻めからや、打撃投げ等使い攻めていき、最後は向坂環のジャイアントスイングで締めて、ナツメさんが勝利。

2回戦 しゃりさん(柚原このみ)対ナツメさん(向坂環)

柚原このみは、パートナー「ま~りゃん」の飛び道具を起き攻め等、上手く使い連続技で体力を奪っていきます。
対する向坂環は、ジャンプ弱攻撃で相手の攻めをうまく潰し、超必殺技恐怖のアインアンクローからパートナー攻撃と繋ぎ、最後に恐怖のアイアンクローで体力を奪って、ナツメさん勝利。

3回戦 みずちゃま(ハクオロ)対ナツメさん(向坂環)

ハクオロは、遠距離をパートナー「ま~りゃん」の飛び道具で、近距離は風陣扇で相手を制圧していきます。
牽制に「おとーさん」を使い反対側から攻撃して、相手から体力を奪っていきます。
向坂環は、小技を使い相手をふっ飛ばし、画面端へ。
そこで逃さず通常投げへ繋ぎます。
最後は、恐怖のアイアンクロー後の起き攻めを嫌がったハクオロが、バックダッシュするのを読み、追い込んでナツメさん勝利。

実質決勝戦での、ナツメさんの3連勝という劇的な勝利で幕を閉じました。

以上、簡単ですが、ポート24一社店で行われた、「AQUAPAZZA白馬杯」レポートでした。

その他の決勝リーグの試合、優勝チーム「綺麗な環と汚い環とGORILLA」の優勝商品争奪個人戦もこちらのページに動画をアップしておりますので、よろしければどうぞ!

以上、ポート24一社店、AQUAPAZZA「白馬杯」レポートでした!