ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2017.07.26

SOUL REVERSEの商談会。10vs10に既視感を覚えた人は私だけではないはず

先週のことですが、久々に新製品がクルー!という事で、商談会に行ってまいりました。

これだけでは、なんのコッチャわからんと思いますが、これでわかった方は業界人もしくは、ゲーセン情報にかなり詳しい方ですね。

今年のJAEPOで発表されて、そのままいつになるんだ!と言われていた、今年の目玉タイトルの一つが、ようやく日の目を浴びました。
まぁここまで色々合ったんですよ。
商談会やるやる詐欺とか(以下略)

ゲームそのものは高評価

私自身、ゲームを見る目は

100%フシアナ

だと思っているので、ゲームの評価は、上記引用記事を読んで頂いた方が確実ですが、あくまでも個人的なインプレッションとしては、

モッサリ感がなくなって、面白くなった

という印象をうけました。
なんとなーくですが、JAEPOでプレイした時には、「なんか動きがモッサリしてる・・・」と思ったんですが、営業マンに「こういうゲームなんです!(キリ」とか言われれば、「そういうもんか」と納得するしか無かったんですが、モッサリイメージは随分なくなって、面白くなっていたという印象でした。

それにしても、説明も聞いていたんですけど、鳥に乗って移動とか、カエルにキャラが変えられるとか、

某ファンタジーRPGやんけ

って思ったのは、私の性根がヒネクレてるんですね、そうですか。

とは言え、概ねゲーム自体の評価は好評という事で、皆さん評価している模様です。

既にある10vs10の某ゲームはどうするの?

タイトルにも書きましたが、セガの誇るロングセラー10vs10のネットワーク大戦ゲームというのが、現在ゲーセンでは稼働しております。

もう8年ものロングセラーとなりつつある、業界史に残る名作だと個人的には思っています。
ただ、SOUL REVERSEと比較すると共通項は、

・10 VS 10
・AM2研

という部分ですね。
スピード感や世界観は全然違うものの、どうしても比較せざるを得ません。
そして、ボーダーブレイクは8年もの長期稼働という事で、ハード的にもかなり老朽化しているとなれば、

SOUL REVERSEへのボーダーブレイクからの置き換え

というのは、誰もが意識してしまいます。
その部分を、営業マンに聞いてみると、

当面ボーダーのサービスが終了するとかそういう話ではない

という、杓子定規な回答が返ってきました。
当たり前で無難な回答で、営業マンとしては100点です!

そりゃそう応えるだろ、と思いながらも、ゲーセン側としては、

ボーダーやwlwからの、ユーザーの乗換

というのは、一定数あると考えるので、売上の純増にどこまで繋がるどうかは・・・難しい所です。
純増しなくても、ボーダー→wlwへの乗換もありましたが、両方揃っている店舗の方がユーザーには魅力的なのも言うまでもない事です。

セガの本気?のキャッシュレスシステムも?

そして、もう一つ目玉機能と言っても過言ではないので、是非書きたいんですけど、最近メーカーの資料に

一切の内容をSNSやウェブサイトに掲載するな

的な文章が加わるようになって、なんとも生きづらい世の中だなーと思っていますが、新機能として、セガ独自のキャッシュレスシステムを実装する予定だということです。
元々、JAEPOの際に、電子マネー決済に対応した「標準筐体」という説明はありましたが、今回は更に、セガ独自のキャッシュレスシステムを実装する予定らしいです。
簡単に言うと、PASELIのセガ版みたいな。
イメージだと、某林檎の電話メーカーのシステムに近い仕様です。

ということは、PASELI同様いずれは、このシステムを利用しないと遊べないモードとか出てくるんだろうなーとぼんやり考えております。
だから、艦これアーケードの時にやっておけとあれほど(以下略

というわけで、商品数は少ない(SOUL REVERSEしかない)商談会でしたが、意外と盛り上がった商談会でした。