ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2017.07.19

(追記あり)BBCFのバージョンアップは、NESICA2のみです(現時点で)

先週末ですが、いよいよEVO2017も終了し、早くも2018のEVOJAPANに向けて色々と動き出しました。

うん、鉄拳の家庭用が発売になったので、見事にアーケードはスルーですね。
メイントーナメントでなくても、なんかサイドトーナメントやらないのかな・・・

EVO自体のイベントとしての注目度も高いことを利用して、各タイトルの新情報というのは、各メーカーからバンバン出てきています。

鉄拳というタイトルはなかなかチャレンジングですねー。
鉄拳7だからFRは関係ないということで、アーケードはやはり蚊帳の外・・・
悲しくなってきた・・・

アーケード絡みの新情報

正確には、EVOで発表された情報ではありませんが、アーケード向けの新情報といえば、コレくらいでしょうか。

一つくらいアーケード関連の新情報があってホッとした・・・
そして、そのまま、このアップデートの日付の発表がスグにありました。

8月3日に、アーケードのBBCFがアップデートして、新規要素が追加になるということです。
家庭用よりアーケードが早ければコレは、ゲーセンとしてはありがたいですね・・・
しかも、お盆前に稼働してくれるなんて、なんともありがたいお話。

情報が錯綜しているのでまとめてみよう

まったく、普段格闘ゲームをプレイしない人にはわからないので、改めておさらいですが、現在ゲーセンで、BBCFというタイトルをプレイする場合は、

NESICA X LIVE

の入っている筐体で遊ぶ必要があります。
筐体は7〜8割位は、VIEWLIX筐体ですかね。

viewlix

こんなカタチをした筐体に入っているパターンが多いです。
そして、このNESICAには最近稼働を開始した、

NESICA2

というのも存在します。
外見上こんな感じになっていて、赤丸で囲ってある部分にちゃんと「NESICA2」と記載されています。

NESICA2

公式サイトだと、NESICA2も初代もごっちゃになっていてわかりにくいんですよね・・・

そして、ここからが重要な点ですが、

今回(8月3日)のBBCFのアップデートはNESICA2が対象

となります。
つまり、8月3日に、アップデートしたBBCFが遊べるのは、NESICA2の入っている筐体のみとなりますので注意が必要です。
こういう場合は、正確には、アップデートじゃなくて、「NESICA2に新バージョンのBBCFが追加で配信される」って表現になります。
従って、初代NESICAのBBCFが8月3日にバージョンアップするのではなく、あくまでも、NESICA2のみで遊べるのでご注意を。

ちなみに、この新バージョンでの新機能は、

・店舗間通信対戦対応
・新キャラクター「獣兵衛」の追加
・その他、ゲームバランスの調整

というわけで、以前から話題になっていた店舗間通信対戦も同時に実装されます。
このあたり、公式サイトを見てもわかりにくいし、NESICAのサイトにもきちんと掲載されていないので、一般のユーザーからはますますわかりにくいですが、まとめると

8月3日に、ゲーセンで新バージョンのBBCFが遊べるのは、NESICA2が対象

という事です。
初代のNESICAのBBCFもアップデートするのかどうか?ってのはまだわかりません・・・

追記 7月20日

初代NESICAについても、8月3日同日にバージョンアップの連絡がありました。