ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2017.04.20

ゲーマーも気をつけよう。若くても白内障になる人増えてます(自分も)

お久しぶりです。
約一週間ほど、仕事全般を放棄して、のんびりしておりました。
その直前に、自社の店舗の閉店を告知したりとバタバタしましたが、別に雲隠れしたわけでもなく、純粋に

仕事休んでました!

というか、PCとか1週間触りもしなかったんで、ブログも書けないわけです。
マメに更新していたので、残念に思ってくれた人も・・・いないか!

白内障って知ってますか?

休みがあるのは、普通のことなのですが、いきなり1週間の休みとなったのも、自分が

白内障

にかかり、そのまま、眼の手術へ直行し、1週間目の安静が必要ということで、テレビダメ、読書ダメ、PC絶対ダメという事で、全く仕事にならないので、やむを得ずお休みを頂いておりました。
いやぁ、4月1週目に検査を受けて、翌週手術という、無茶なスケジュールでしたが、なんとかなるもんですね。

白内障ってのは、

簡単にいうと、眼のレンズ部分が曇って、すりガラス越しに全ての物が見える状態になることです。
一般的には、高齢の方がかかる病気で、日帰りで手術もできるし、簡単に治せる病気ではあります。

眼内レンズ

こんなレンズを眼の中にいれます。
字面だけみると、超怖い・・・

そして、原因があまりハッキリしておらず、

・老化
・糖尿病

などの明確な原因以外でなる事ってのは、珍しいらしく、眼科医に「若いのにね〜」と言われましたが、実際には、子供でもかかったりする場合があるらしく、若くして糖尿病でもなくかかる場合、「原因不明」で片付けられるようです。
私の場合も、基本的には「原因不明」でした。
眼科医の、「あなたの眼はそういう眼」という至言を頂き、「ナルホド」と納得しました。
まぁ、しゃーないね。

若年性白内障が増えているらしい(特にゲーム界隈)

若くして、白内障にかかる事例ってのは珍しいと、眼科医に言われていたので、自分がレアケースなんだと思っていました。
ところが先日話をした某メーカーの方が、

「ウチの開発でも、若くして白内障多いよ。○○とか。☓☓も最近手術したよ」

って言われまして、プライベートな事なので、個人名は伏せますが、世の中的に高名な開発の方が同じく白内障にかかっていると聞いて、ビックリ!
原因不明とは言われますが、やはり

・PCやゲームなどの画面を見る機会が多い職種

というのは、白内障にかかる確率が高いのだと、その方と話をしました。
自分の周りの、数例ですが、ゲーム関連で白内障にかかる人は多いようなので、ゲーマーの皆さんも気をつけましょう・・・

ヤバイくらい見えなくなるのですぐわかります

ちなみにですね、若い場合は、

症状が一気に進行する

ケースが多いので、すぐわかると思います。
最近、見づらいな〜って思ってから1ヶ月くらいで、ヤバイくらい見えなくなりますので、心当たりのある方は、お早めに病院へ・・・
放置すると失明の可能性もあるらしいので、早めの病院がやっぱり重要だそうです。
私の場合も、「GW空けたら手術できなくなるからヤバイ」と言われたので、くれぐれもご注意下さい・・・