ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2017.03.28

ゲーセンで「挽きたて100円コーヒー」が飲める!良い時代になったもんだ

コーヒーという飲料があります。
私も飲みますが、実際に細かな味の違いがわかって飲んでいるか?と言われると、全く自信がありません。
缶コーヒーと普通のコーヒーの違いくらいならなんとかわかりますけどね・・・

コーヒーの価格帯は幅広い

コーヒー

このコーヒーってやつは、いつからこんなに世の中に進出したんでしょうか?
昔は、缶コーヒーか喫茶店で飲むかどちらかしか、選択肢が無かったはずなんですが、いろんな店舗がいろんな価格帯で販売しております。

皆さんご存知の「スターバックス」が日本に進出したあたりから、コーヒーという飲み物の地位が上がったような気がします。
そんな、スターバックスですが、現在だと既に価格的には「お高め」のコーヒーと言えます。

こんなコーヒー店もありましたが、行ったことないなー。

今なら行列なしで入れるなら行ってみようかな・・・

その反対に、安価なコーヒーといえば、「コンビニコーヒー」です。

どのコンビニでも100円で淹れたてのコーヒーが飲めるということで、かなりブームになりました。
ブームになったというよりは、あっという間に市民権を得たという感じですかね?
このせいで、缶コーヒーは売れなくなるとか、いろいろと言われていましたが、実際にどうなったんでしょうね?
缶コーヒー自体が、市場からなくなったわけじゃないので、住み分けができているんでしょう。

ゲーセンでもコンビニに寄って、コーヒーを購入してから来るお客さんは、やっぱり増えましたよね。

ゲーセンにも「100円挽きたてコーヒー」がキター

セルフコーヒー

そんなコンビニコーヒーですが、実際には、豆をその場で挽いて淹れたてを提供するという技術は新しいものではなく、高速道路のSAやPAでみかける自販機にこんなものがあります。

購入すると「コーヒールンバ」が流れるやつですね。
正直、高速道路のSAやPAではよく見かけるんですが、我々のようなゲーセンだったり、一般的な商業施設で見かける事は少ないです。
一般には展開していないのかな?

個人的な感覚では、自販機としては「少々値段が高い」ということもあって、「コーヒー飲みたいなー」と思っても、なかなか選択肢に入らなく、缶コーヒーを購入したり、新しめのSAやPAだと、コンビニがあったりするので、利用頻度は低いかな・・・

そんなわけで、淹れたてコーヒーを販売する自動販売機というのは、昔からあるものの、一般的ではなかったんですが、この度、コカコーラさんのご協力により、ポート24に、

100円で飲める淹れたてコーヒーの自販機

を設置していただきました。

先行して、浜松店でも稼働していましたが、八事店に設置した所、

思っていたより評判が良い

ので、ビックリしています。
需要あるかなー、と思っていたんですが、遥かに好評でビックリです(個人的趣味だ!とスタッフに言われなくて済みそう(笑))
設置には、水道栓が必要であったり、水道栓からの距離の制限があったりしますが、比較的簡単に設置できます。

地方郊外のゲーセンで、「コンビニが微妙に遠い」とかの場合は、わりと重宝される気がしますので、同業者さんで興味のある方は、コカコーラさんにお問い合わせください。
(コカ・コーラさん以外も取扱はあるようです)
ちなみに、弊社でも順次導入予定です。