ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2017.03.12

ゲーセンに関連する記念日いろいろ。新しくできた記念日も!

昨日は、3月11日ということで、もう6年も前になります未曾有の天災が起きた日で各地で追悼のイベントなどが行われました。

もう6年も前になるんですね。
ゲーセンでも、被災された店舗さんもあり、被災した店舗の写真を見せてもらった事がありますが、ゲーム機が建物の隅に全て追いやられて、軽自動車なんかが、店舗の中にはいっていたのは衝撃的でした。
トラックに乗っていた人とか、トラックがジャンプしたのかと思ったって・・・

特定のイベントがある記念日

記念日

そんな話題から大きく変わりますが、世の中には記念日というのがたくさんあります。
国が定める祝日や、個人的な誕生日、または業界団体で設定した日など、たくさんあります。

wikipediaで調べてみましたが、国や世界で定められる記念日以外は、その定義は特にないんですね・・・

日本国内には記念日を「指定」や「制定」する任意団体が複数存在するが、下記のいずれも公的機関ではない。記念日を制定するのにこれらの団体の認定を受ける義務があるわけではない。認定を受けなくとも世間に浸透している記念日も数多く存在する。

任意団体だから、勝手に記念日を名乗るのは、自由ってことですね。
ゲーセンでいえば、格ゲーの日とか、音ゲーの日とか作ってもいいわけです。
勝手に決めても全く広がる気はしませんが・・・

Wikipediaのページあった団体で大きそうなのは、

一般社団法人 日本記念日評議会

一般社団法人 日本記念日協会

この2つですかね・・・
日本記念日評議会はウェブページに飛べないんですが、一時的な仕様なのかな・・・
勝手に、音ゲーの日とか、格ゲーの日とかAOUで作って設定したら良いのに・・・
お金がいくら掛かるか知らんけど・・・

ゲーセンに関わる記念日

そんな記念日ですがゲーセンに関わる記念日で意外と知られていないのが、「ゲームの日」です

11月23日はゲームの日

って知ってますか?

実は毎年、ゲームの日にはAOU加盟店舗全てではないですが、ゲームの日に関連するイベントを各店で行ったりしています。
あんまり認知度高くなさそうなんですよねー。
天下一音ゲ祭なんかも、一応この時期に合わせて開催されていたりもします。

他にも、ゲーセン関連といえば、

ムシキングの日 6月4日
ぷよの日 2月4日

このあたりは有名(?)ですね。
あとは、キャラの誕生日とか名作の稼働日とか挙げていけば、キリがなさそうなんで、割愛。

そんなゲーセンに関連する記念日に新たな一日が加わったのをご存知ですか?

という事です。

プリクラ

プリクラを撮る時につかう、「3、2、1」の掛け声にちなんで、3月21日だそうです。
今年は制定されて初めて迎える記念日という事で、豪華なキャンペーンも準備されています。

何が衝撃って、豪華賞品の①〜③迄はわかるんですけど、

④〜⑨が全くわからない

事ですね。
とりあえず、片っ端からググる作業を始めるか・・・
それにしても、1年間プリ代無料って、仮に1日1回撮影だとして、

400円 × 365日 = 146,000 円 

無料って、結構な金額ですね。
どのゲーセンに行ってプリクラ代無料!ってわけにはいかないだろうから、フリューの直営店「girl’s mignon」

限定とかになると、地方民は当選しても利用は難しそう・・・