ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2017.02.07

アカウント管理が面倒だから、switchの機能がこうだったいいなって話

皆さん、SNSってやってますか?

正直にいいますと、私は個人的には、全くやっていません。
この仕事では、いろいろと手をつけてやっているので、これで個人的なことまで発信したりするのは、かなり面倒なので、やらないことにしています。
一応、全部アカウントを取るんですが、個人でとったアカウントは、ほとんど放置しています。

ちなみに、Twitterアカウントはこちらです。
フォローしてくれると、大変喜びます。

複数アカウントを管理するのは面倒

例えば、SNSに限らずいろいろなアカウントってありますよね?
twitter、facebook、line、Instagramとかは、SNSの代表例ですし、それに加えて、apple IDとかgoogleアカウントとか・・・
それぞれ、連動というか、一つとれば、全部同じIDで管理できたりするとかもわかるんですけど、なんとなくやりたくないなーと思い、全て別アカウントで使用しているんですが、複数アカウントを管理するのって、面倒じゃありませんか?

で、日本人の特性なのか、海外ではあまりないことなのか、同じSNSで複数カウントを取得する方がいます。
facebookや、LINEだと実名とか実際の電話番号ベースなので、あまりないと思われますが、Twitterなんて代表例ですが、「サブ垢」とか「複垢」とか「裏垢」とか言われるものがあります。
こうした、同じSNSで複数アカウントを取得するのって、個人的には 「めちゃくちゃ面倒」だと思うので、うまく管理している方なんて尊敬に値します。
有名人なんかだと、公式アカウントと個人アカウントを使い分けているでしょうし、誤爆があったりするとネットが騒然とするのも、よくある話です。

そう考えると、 ますます複数アカウントの管理ってのは大変だなーと思うわけです。

任天堂「switch」の新機能

まもなく開催される「JAEPO X 闘会議」でも、試遊が可能な、任天堂の新ゲームハード「switch」

この新ハードの機能で個人的に「素晴らしい」と思った機能が発表されました。

%e3%82%b1%e3%82%99%e3%83%bc%e3%83%a0%e5%ae%9f%e6%b3%81

ザックリとした説明しか書いていないので、自分が想像している機能とは全く異なるかもしれませんが、これは素晴らしいと思うんです。
素晴らしいというのは、あくまで自分の想像ですが、「こうだったらいいな」というのを書いてみます。

既存SNSと連絡先の共有

LINEでもfacebookでも、twitterでもなんでもいいんですけど、SNS上の関係というのは、基本的に

役割が切り分けられている

部分があると思います。
実名や電話番号を知らないとできないSNSと、そうではないSNSでは、当たり前ですが役割が違う。
そう考えると、ゲームをするにあたって、リアル友人でゲームもする友人と、Twitter上のゆるーいゲーム友達って大きく異なります。
例えば、何かゲームを遊ぶ時に、リアルの友人とガチで対戦することもあれば、twitter上の知り合いてとまったり遊ぶ事もある、そういった場合に、それぞれ、既存SNS上のアカウントでゲームに参加して、そのままダイレクトに繋がってゲームしながらチャットできれば、こんなに楽なことはないよなー、と思います。

ハードに単体でボイスチャットを載せるよりも、更に技術的な難易度はメチャクチャ上がりそうだし、日本と海外じゃ事情が異なるので、そんな事はありえないんですが、アカウント管理が面倒な人からみると、こうだったら良いのにって話でした。
そもそもボイスチャットって、ネットワークで繋がった後に利用する付加機能だしね・・・