ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.09.26

Instagramをゲーセンで活用するには?女性をメインターゲットとするお店づくりが先かな・・・

先日も、書きましたが、世の中では、SNSが大量にあり、それを管理するだけでも大変!って感じです。
日本人とTwitterは相性がいいのか、なんなのかわかりませんけど、やっぱりTwitterがスゲーって感じですね。

高校生のスマートフォン所有率は93.0%、2014年より13.5ポイントアップ

これだけ見ていると、物心ついたときから、Twitterが存在し、活用する世代というのは、どうなるんだろう?と興味が尽きないこともありますが、日本の若年層にこれだけ浸透しているというのは、スゴイことですねぇ。
ツイートして遊ぶようなアプリとかできたら、流行ったりしないのかな?

トップを走るLINEですが、これはSNSとはちょっと違うので、次点は「Instagram」って事になりますね。

ゲーセンと相性がいいのはTwitter

歴史が証明するというか、いろんな店舗が実に様々な手法で取り組んでいるのでよくわかりますが、Twitterとゲーセンは相性がいいです。
大手の店舗から、我々のような弱小店舗まで、Twitterによる情報発信というのは、程度の差こそあれ、ゲーセンであれば、現在はほぼやっていることです。

あ、自分もありますよ。

店舗用じゃなくて、経営者個人用なんで、こういう場合は珍しいと思いますが。
商品の事書いたりしないもんな・・・
ゲーセンのアカウントなのに、ゲームの事はあまり触れないのがポイントです。

当社の店舗もそれぞれ頑張っていますので、お近くの方は、こちらからフォローしてあげてください。
大変喜びます。

店舗情報 | ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

各店用のページを見てもらえればわかると思いますが、LINEもやっています。
でも、正直LINEの活用は現段階では結構難しいなと思っています。
LINEのコミュニケーションは、「リアルタイム性」に売りがあると思うんで、特にお店に問い合わせて、即返答できない(作業中であったり、顧客対応中であったり)という事があると、うまくリアルタイムで対応できないことが多い気がします・・・
このあたりは課題ですね・・・

ゲーセンでInstagramの活用はできるのか?

ichigan_camera_woman

では、写真に特化したInstagramですが、こちらは更に難しいですねぇ・・・
基本的に

・良い写真
・面白い写真

を、掲載することで、皆に見てもらえるというのがポイントだと、頭ではわかっています。

これとか、読んでみたんですけど、美的センスがないのか

・ゲーセン内シャッターチャンスがある気がしない

んですけど・・・
なので、アカウントは作ってみたものの、何もせずに放置しております。

・プライズを、キレイにディスプレイして撮影する
・ゲーム機をカッコイイ構図で撮影する

とか、そんなんでしょうけど、プロでもないから難しいよなーと・・・

メインターゲットが女性の店舗に取り組んでほしい

なんとなーくですが、Instagramって、「おしゃれ女子」的な、ゲーセンと最も縁遠いユーザー層な気がしているので、そこに最も大きな断絶があるんじゃないかとも思ったりします。
むかーしあったんですが(今でもあるのかな?)、

女性による女性のためのゲームセンター [アミューズメントスポット] All About

こうした、女性ユーザーを主体にしたゲーセンが存在すれば、ゲーセンでのInstagramの活用も可能ではないか?と思います。
当時は、時代に先行しすぎて、微妙な雰囲気でしたが、ゲーセンに女子が増えてきつつある昨今、もう一度、大手の店舗さんで取り組んで頂きたいと思います。