ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.08.05

お盆休みオススメアーケードゲーム機!コックピットゲームのご紹介

まもなくお盆休みという事で、ゲーセンにとっては、冷房代がかかると共に、大半のゲーセンでは多くのお客さんが押し寄せるシーズンでもあります。
そんなお盆休みは、普段ゲームしない方、普段ゲーセンに来ない方も来店されるという事で、少々異なる雰囲気になります。
ゲーセン初心者も、上級者も等しく楽しめるゲームのジャンルとして、コックピット系のゲーム機があります。

ゲーム機自体が大型になる、家庭では決して味わえないという事で、ゲーセンの持つ魅力の原点ともいえます。
ドライブゲーム、シュミレーター、ガンゲームなどなど、実に沢山のゲームの種類があり、

筐体の中に入ってプレイする

というのは、家庭用では決して味わえないし、その筐体が「ガタガタ」と稼働したりするゲームというのは、どんな方でも楽しめるゲームだと思います。
このコックピット系のゲームですが、ゲーセンでメインストリームに乗ることは少ないながらも、一定の評価を受けるゲームとして、ニッチな人気があるのをご存知でしょうか?

近年は知られざる名作多し

特に、最近はメーカーからの発売が少なくなり、おいそれと購入できない状況になりつつあるので、積極的に投資するお店は少なくなりましたが、近年は「知られざる名作」が多いので、幾つかご紹介しましょう。

ルイージマンション

まずは、家庭用ゲームで人気のあった、「ルイージマンション」のアーケードゲーム版です。

CAPCOM:ルイージマンション アーケード

ガンでお化けを撃つとか、そうした暴力あふれるゲームではなく、掃除機でお化けを吸うという、マイルドなゲーム性ながらも、掃除機を操ってゲームするという楽しいゲームに仕上がっています。
実際、展示会でもプレイして「おもしれー」って思ったんですが、お金がなくて買えなかったんだよなー。
今でも悔やまれる・・・

デッドストームパイレーツ

デッドストームパイレーツ

こちらは少々古いですが、名作です。
海賊になって銃を撃ちまくるというシンプルなゲーム性ながら、シートが演出に合わせてゆれたり、二人で協力してプレイする攻略があったりと、カップルでもご家族でも楽しめるゲームとなっています。

トランスフォーマーとジュラシックパーク

映画を題材にしたゲームが2つあります。

一つは、「トランスフォーマー」

トランスフォーマー [TRANSFORMERS HUMAN ALLIANCE] -セガ-

もう一つは、「ジュラシックパーク」

ジュラシック・パーク アーケード|JURASSIC PARK ARCADE

両者ともに、超有名映画を題材としたゲーム機です。
乗り込んで、銃を撃つというシンプルなゲーム性ですが、映画の人気が高い事から、こうしたゲームも一定のファンがいらっしゃいます。

すべて勢揃いしているゲーセンは少ない

ご紹介したコックピット系ゲームですが、接地面積が大きいのと、どうしてもジャンル的にカブるために、すべてを網羅して設置しているゲーセンは少ないです。
したがって、様々なゲーセンをめぐった事ある人でも、全部やった事あるよ!って方は少ないのではないでしょうか?
また、ゲーセン事情ですが、昨今は「大型筐体に積極的に投資する余裕がない」事もあって、設置されている台数も少ないです。
ですので、もしお近くのゲーセンに立ち寄って、発見したら記念に遊んで見るくらいで、ゲーセンを散策してみてください。

ホントは、頭文字Dについて書こうとしたけど、こうなっちゃった・・・
まぁいいか。