ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.07.30

ポケモンGO協奏曲。ゲームは「ツール」だって昔から言われてますが・・・

世の中の認知度が9割、プレイ率が4割というモンスター級のゲーム「ポケモンGO」。
なんやかんや言われていますが、この調査結果だけみれば、ゲームソフトとしては、「モンスターレベルのヒット」であることは間違いないと思います。

ポケモンGOの利用実態調査

60歳以上でも15%の方が、ダウンロードしてプレイしたというのはスゴイよなー。
若年層だと、プレイ率は50%以上ですか・・・これもまたスゴイわ。

よくわからずに批判する方多数

批評家批判か

基本的に、なにがあっても

ゲーム = 悪

だという考えに固執する方というのは、一定数いらっしゃって、こうした方々にとっては、「くだらん」「何が楽しいんだ」「歩きスマホを助長する」などと、おっしゃるので、「なにを言ってもゲームの魅力を伝えるのが不可能」な方として、放っておくのが一番です。

ピカチュウは、「文化人もどき」を教えてくれる。
1 鳥越氏は面白すぎるを通り越して少し無残 tokyo editor facebook1655 …

おっしゃる通りですね。
ゲームなんて、趣味なんだから、ほっといてくれよって思うんですがね・・・
社会的な意義とか、役に立つかたたないかとか、危険だなんだという難しい話をするまえに、エンターテイメントなんだしと思うんだけど・・・

ポケモンGOに関するいい話

なので、もう少し良い話があってもいいと思うので幾つか紹介。

まず、

ゲームには、こういう役割はあります。
外に出て遊べない子供達にエンタメを提供するという意義。
これは、ええ話ですね。

こんなのとか。

これもいい話ですね。

ゲームなんて所詮キッカケとしてのツール

確かに、悪い話もたくさんあって、こういうのはあまり良くない話。

世田谷公園「ポケモンGO」でトラブル多発! 区が改善要請、「ミニリュウの巣」は消滅へ? – Excite Bit コネタ(1/2)

確かにこうした良くない事案も発生しますが、改めて全てはゲームは「キッカケ」でしかありません。
そのゲーム自体が悪だとか、事業者が悪だとか、そうした批判は的外れです。
ポケモンGOというツールを使って何をするか?が問題なのであって、包丁でもタバコでも酒でもリスクもあればリターンもあるのです。
そのツールを悪用とまで言いませんが、ツールを使用することでマナー違反が多発すれば、それ自体が禁止になることも沢山あるわけです。
だから、ユーザーも「LINEで歩きスマホするやつもいるからポケモンGOだけ叩くのはオカシイ!」って言うのも、「マナー違反が多ければ、禁止な場所ができても仕方ないよね」と思わないといけません。

ゲーム事業者としては、「節度を持って楽しむ人が多ければ いいよね」としかいえません。
あとは、「いつものゲーム叩きね・・・」という感想です。
それにしても、ゲームが3D対応した時は、「目が悪くなる」とか散々叩かれたけど、テレビが3D対応した時は「これからは3Dの時代だ」っていって、誰も文句言いませんでした。
ゲーム業界ってマダマダ日陰だなと、改めて、ポケモンGOで感じた次第です。
次はセガが「ムシキングGO」を作って、世界の昆虫学者から激賞される時代がくるんですよね?