ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.06.02

敢えて言おう!VRはゲーセンを救わない(今のところ)

ゲーセンが艦これアーケードのブームに乗っている現在、世の中的には、VRってやつが来ています。

21世紀のゲームセンターはVRでどう変わるか – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

こうした新技術というのは、いつの日も注目を浴びて登場するし、最先端を走っている人からみると、「これはスゴイ!」と一様に口をそろえておっしゃるし、各メーカーもこぞってこうした技術を採用します。

VR・AR機器市場、2025年に最大12兆円超に  :日本経済新聞

この世の中的な盛り上がりというのは、スゴイですよね。

行ってきました「VR ZONE」

そんなわけで私も行ってまいりました、「VR ZONE」

VR ZONE Project i Can in お台場ダイバーシティ 4.15 OPEN

いやぁ、仕事とはいえ、ツライわー(ウソ)

いくつかゲームを遊んで参りました。

率直にいって、

没入感がスゴイし、確かに面白い

というのが、感想です(小並)
後ろを振り返ったり、キョロキョロしたりしても、映像もキレイに映るし、基本的に全てのゲームが良く出来ています。
これで、「ボーダーブレイク」やったら面白いだろうなーとか、「ハウス・オブ・ザ・デッド」やっても面白いよなーとか、「戦場の絆」がこれだったらスゴイだろうなーとか、既存のゲームをVRに置き換えるだけでも、かなり魅力的なゲームになる予感はします。
実際に、「戦場の絆」のVR版は既に実験済みのようですが。

「VR ZONE Project i Can」:3年前にOculus版「機動戦士ガンダム 戦場の絆」が存在した!? プロデューサーが語るVRアミューズメント施設の裏側 (1/2) – ITmedia PC USER

実際にゲーセンに導入できるのか?

まぁ様々なゲームがあって、いくつか注目していたタイトルは遊べたので、満足できたのですが、一番はコチラ。

VR ZONE Project i Can in お台場ダイバーシティ 4.15 OPEN

お値段が最も高い(1回 1,000円)し、ゲームとしての完成度も高いです。
確かに面白いので、1,000円の価値はあると思います。

ただ、実際にゲーセンに導入すると考えると、「欲しいんだけどなぁ・・・」的な部分が幾つかあるので、その辺りを少々。

基本的にマンツーマンオペレーション

例えば、上記に挙げたゲームだと実際に遊んでいるシーンはこんな風になります。

IMG_1606

我ながら驚愕のへっぴり腰なわけですが、その横をキチンとキレイなお姉さんがサポートしてくれています。
へっぴり腰なところからもわかると思いますが、

下にマットが引いてあるとはいえ、どんな転び方をするかわからないから危険

とも言えるわけです。
あまりにも衝撃的で、おかしな転びかたをしたら、ケガをする可能性も高くなってしまうので、こうしてマンツーマンでオペレーションすることは必須だと思われます。
こうしたマンツーマンオペレーションを、ゲーセンで行うというのは、基本的にはコスト面で難しいと思われます。
ゲーセンのゲームと言うよりは、アトラクションのイメージに近いです。

没入感がスゴイので逆に家庭向け

あとは、没入感がスゴすぎて逆にゲーセンでは遊びづらい面もあります。

VR ZONE Project i Can in お台場ダイバーシティ 4.15 OPEN2

このゲームで、少女のキャラクターが出てくるのですが、

「大丈夫ですか?」と言われて、瞬間的に「大丈夫」って独り言を発していました・・・

それくらい没入感があるので、いつの間にか独り言をしゃべりまくってしまいそうだもんなー。
ちなみに同行した方は、少女のキャラクターの方ばかり見ていたら、「集中してください!」って怒られたそうです・・・
ダメなオッサンばっかりやな・・・
こうした部分でも、逆に家庭に持ち込んで好きなように遊ぶほうが、楽しい気がするんですが、それは私だけでしょうか・・・
他にも、VR酔の問題があったり、高額のプレイ料金でリピートされるのか?などの問題がまだまだ山積しているので、

VRがゲーセンを救う!とまではいかない

気がします。

最もVRと親和性の高い業種

とはいえ、各メーカーがしのぎを削るVRの世界。
実際に、その技術を活かして最も活用できる業種ってあるの?と考えると、まずはコチラ。

アダルトVRフェスタ公式ページ

こちらの分野の方が、VRとしてはジャンル的に合ってる気がするんだけどなー。

そうすると、最もVRと親和性の高い業種って「個室ビデオボックス」だったりするんじゃないかな。

個室ビデオ初潜入!(ビデオBOX、ビデオ試写室ってどんなとこ?) – その日暮らし

空いたスペースで、個室ビデオボックスでも始めるか・・・