ゲーセンにできる支援?「くまモンキャッチャー」なんてどうでしょう?
九州地方を襲った、熊本地震。
まだまだ、その影響は色濃く残っているようで、ゲーセン業界でも、こんな風に発表されています。
地震による店舗運営状況について(4月18日10時現在) | 重要なお知らせ | 株式会社ナムコ
以前の東北の震災時もそうでしたが、我々のような娯楽産業というのは、ある程度、衣食住が揃ってから必要になるものだと、改めて痛感します。
まずは、生活の基盤があってこその、「娯楽」なんですよね。
九州地方の業者さんでも、もう少し状況が落ち着いたら、必ず世の中に必要とされる時がくるので、それまで頑張って頂きたいと思います。
ゲーセンにできること
我々のような業種では、自社製品が直接被災された方に役に立つことはありません。
そこで、各社寄付をおこなったり、募金を募ったりするといった行動に出ることが多いです。
以前もこんなイベントが行われていたようです。
チャリティーゲーム大会 各ゲーセンで開催中 – ライブドアニュース
今回も、同じようにイベントが行われることもあるかもしれませんね。
また、遠く離れた東京では、こんな事が。
熊本の復興を願うたくさんの気持ち、銀座熊本館に長い列をつくる : 市況かぶ全力2階建
たしかに、最初は水や食料という衣食住に関わる部分での要望は多いと思いますが、「経済需要」が出てくるのが一番だと思います。
もうちょっと落ち着いたら、熊本や大分に旅行に行くというのも支援の1つです。
平たく言えば、
熊本にお金が廻るようにする
というのも、支援の1つですよね。
熊本には強みがある
そんな中、熊本にはミスター熊本こと「くまモン」がいらっしゃいます。
熊本以外の被災した地域にも、ゆるキャラはおそらく存在しているのでしょうけど、申し訳ないですが、知名度は抜群です。
我々ゲーセン業界でも、さんざんお世話になりました。
大ブームの頃には、くまモンに足を向けて寝られない程の人気がありましたね・・・
そんなゲーセンがお世話になってくまモンに、ここは恩返しという事で、再びくまモンにゲーセンに登場してもらうのが、ゲーセンにできる支援ではないでしょうか?
そんなわけで、ゲーセンにできる熊本支援はとりあえず、
くまモンキャッチャー
が良いのではないでしょうか?
その結果、熊本にお金が回らないと意味がないので、熊本の業者さんが作った景品があればベストです。
しかし、最近はゆるキャラブームが去ってしまい、どの業者さんもくまモン系の景品は余り多く在庫を持って無さそうなので、今後商品が揃ってきたらできることかな?と思っております。
ただ、こちらを見る限り、くまモンは利用料かからないんですね・・・なんて大盤振る舞いなんだ・・・
大分県でも被害があったので、調べてみたら、大分の1位は別府温泉のゆるキャラ、「べっぴょん」だそうで。
べっぴょんの景品は・・・正直見たことないな・・・
直接でなく、寄付などでもない、ゲーセンにできる支援ってこれくらいでしょうか?
なかなか事業者として支援するってのは難しいですね。