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2014.07.09

「パズドラ」が「モンスト」に勝つには?ゲーセンからの提言

スマホゲームのツートップといえば、この2作。

ご存知、「パズル&ドラゴンズ」(ガンホー)

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そして、mixiの「モンスターストライク

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このツートップは激しい戦いを繰り広げております。

こちらの記事、で両者の激しい戦いの軌跡がわかります。

モンストにあって、パズドラにないもの

ゲームに限らずですが、開発は断然、後攻有利なんですね。
後で、あれを追加しよう、これを追加しようというのができますから。

リリース日

パズドラ 2012年2月 
モンスト 2013年9月

機能や作り込みなど、イロイロあると思うのですが、最も大きな違いなのは、ホリエモンさんの動画より

「ゲームに、コミュニケーションというSNS的要素をもたせる」

というのが、機能的に大きな違いではないでしょうか。
他のプレイヤーと協力してプレイできるという機能が、最も大きな魅力でしょう。

パズドラの進化

で、パズドラにもコミュニケーションを!
というスローガンで開発したかどうか、全くわからないですが、勝手にそう思っている、

パズドラバトルトーナメント(パズバト)

pazubato

がリリースされました。
ネットワーク対戦という要素を組み込んで、個人でも仲間でも対戦しちゃおうぜ!
というのがウリなわけです。

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あ、あともう一つ。
リアルコレクション要素を取り入れた

パズドラZ テイマーバトル

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というのもあります。
こちらは、DSのパズドラZを進化させて、モンスターをリアルカードにしてコレクションできる!
というウリです。
また、超必殺技を使用するのに、カードのチケットを切り取るという、オモチャの要素も入っています。
ポケモンだったら、ボールを投げて、ポケモンを呼び出す!
ドラゴンボールだったら、ホイポイカプセルを投げて道具を出す!←年齢がバレる・・・
という要素に似てます。

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ゲーセンからの提言

では、パズドラにあとはどんな要素を入れようか?となった時に、もっとも人間がのめり込む要素が、残されています!

それは、

ギャンブル性!

ゲーセン業界では、射幸心といいます。
だからって、パチンコとかパチスロにするんじゃなくて、

勝ったら、魔法石が倍になるとか3倍になる!とか
ジャックポットで10,000魔法石GET!とか
やったら、面白いのにな−。

ただし、無料でもらえるとかキャンペーンじゃなくて、ゲームの結果に応じて魔法石を再提供する!
というのがミソですね。
で、今までなぜ無いのか?というと、ゲームの結果に応じて、物品を提供するのは賭博行為とみなされる可能性があるんですね。

現時点(2014年7月)でこれに近いサービスが唯一提供できるのが、ゲーセンのメダルゲームです。メダルゲームは、メダルで遊んで、ゲームの結果に応じて、メダルの増減のあるゲームとして許可されています。

なので、ガンホーさん、魔法石をバンバン増やせて、プレイが上手かったらずっと無料で遊べるパズドラ作ってみませんか?
カジノが解禁されたら、パズドラがカジノでプレイできるのも夢じゃない!?

なお、本内容について、法律的な観点での検証等は全く行っておりません。
あくまでも、個人の意見であるという事を踏まえて、ご理解ください。