ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.10.28

ガンダムEXVSシリーズの大型バージョンアップ発表!ゲーセンに情報はまだ来ない・・・

本日は、前々から予告されていましたが、ガンダムEXVSシリーズの大幅バージョンアップ情報が解禁されました。

【アーケード】機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

流石に沢山のユーザーを抱える「EXVSシリーズ」ですね。
その注目度はかなり高いようです。

ニューバージョンの目玉機能

今回その中で注目の新機能は、「通信対戦」ですね。
こうしたリアルタイム対戦ゲームの通信対戦は、従来技術的に難しいと言われていたものを、バンダイナムコ(以下:BNE)の「鉄拳7」が初めて、ゲーセンで実装し、好評を博しています。

TEKKEN OFFICIAL :: TEKKEN 7

BNEとしては、こうして培った技術を、EXVSシリーズに活用しない手は無い!という事で、今回も人気タイトルに、通信対戦を搭載してきました。
通信対戦を行うにあたって、聞くところによると、演出などで極力ラグや違和感が出ないように、アレコレかなり工夫しているらしいという話を聞きました。
例えば、「鉄拳7」の「レイジアーツ」なんかも、実際にはそうした違和感を取り除く意味もあって演出しているらしい・・・
今回のEXVSの「EXバーストシステム」のリニューアルに関しても、そうした通信対戦の違和感を取り除く為にも必要だったんだろうなー、と勝手に推測しています。

ゲーセンに情報が来るのは実は遅い

遅延証明

こうしたタイトルの新バージョンの発表だったり、新作情報というのは、最近だと実際には、ゲーセンよりもお客さんの方が早く知る事がほとんどです。
今回のEXVSシリーズの新作の情報でも、お客さんのほうが「通信対戦になるらしいよ?」とか噂をしており、私は「へー、そうなんだ
」位にしか知りませんでした。
いちおう、こうしてブログ書いたりしているので、ある程度情報には敏感なつもりなんですが、そんなもんなんです・・・やる気が無いわけじゃないですよ・・・

こういった、新機種の情報というのは、基本的に、営業マンが来訪するもしくは商談会に出席するといったタイミングで、ゲーセン側に伝わります。
今回のEXVSだと、11月の上旬から商談会が始まるので、そのタイミングで細かい話が聞けます。
ということはロケテストが、今週末なので、お客さんのほうが実機をプレイするのも早いということですね。

こうなった事には理由があります。

メーカーの情報統制の理由

規制

最近は、メーカーが「情報」の取り扱いに厳しいというか、神経質になっています。
その理由については、

理由1:一斉に情報を発信して盛り上げる

マーケティングの観点から考えると、現在は実に様々なメディアがあります。
そのメディア毎に情報をバラバラと発信するよりも、一斉に発信したほうが情報が拡散し、盛り上がる可能性があるというのがその理由になります。
新製品や新機種の情報に対して、「知ってた」という人がいればいるほど、なんとなく盛り下がりますからね・・・
そういう意味で、メーカー主導で情報を発信することが望ましいとして、ゲーセンへの情報は後になります。

理由2:ネガティブなイメージを防ぐ

最近良く言われますが、

「課金のせいでゲーセンが潰れる」

という論調で全てが語られる事があります。
確かに、課金が無ければいいなと思うところも有りますが、課金が有って良いなと思う部分もゲーセンとしてはあるわけです。
そういった良い部分は、考慮せずに、「課金にしたからダメなタイトル」というレッテルが貼られる場合、それはゲーム自体の評価ではなく、ビジネスモデルの評価も入ってしまいます。
こうした一方的な、イメージの悪化を防ぐ意味でも、ゲーセンへ情報を出すこと自体をあんまり良く思ってないなー、と感じる事があります。

理由3:何でもかんでも公開する奴がいる

メーカーと商談をしたりする中で、

「公開してよい情報と悪い情報」

というのは、明確に存在していると思います。
一応このブログやWEBで公開している内容でも、「フライング」とか「やっちまった」って言われますが、自分なりに実は塀の上を歩いています。
(メーカーに怒られて書いたものを消した事はないので・・・)
この辺りの、「バランス」をわからずに何でも公開してしまう方もいます。
こうした方がいると、「その人の基準にあわせた」メーカー対応が基準となりますので、ほとんどの資料に、「SNS、WEBなどへの情報転載を禁止します」という一文が入ることになります。
最近は、こうした一文が入った資料が増えてきています。
自分としては、公開するつもりは無いので、どうでも良いんですが、なんでも「発表しないでください」となると、入荷予告とかもしづらいので困ったものです。

・・・
・・・
・・・
逆にこのブログ書いてるから、EXVSのバージョンアップ情報も来なかったのかもしれないって、今気づいた・・・