ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.09.20

大画面Androidタブレットがあれば売れると思う(ただし艦これユーザーに)

世の中は、東京ゲームショー(TGS)で盛り上がっております。
この時期は、ゲーム業界は当然ですが、新作の発表ラッシュなので、ニュースに上がることが多いですね。
こちらの特設ページがよくまとまっております。
ニュースが多すぎて、追い切れないでしょ・・・

TGS2015 東京ゲームショウ2015 ファミ通.com特設サイト

個人的には、今回のTGSの基調講演で、ゲーム配信についての講演が行われたようなので、聞きにいきたかったのですが、スケジュールが合わず断念・・・

【TGS2015】『YouTube Gaming』日本語版で、ゲームの楽しみかたが新たな次元に入る! [ファミ通app]

日本には、圧倒的なユーザー数を誇る「ニコニコ」がありますからねぇ。
天下のGoogleといえど、どこまでユーザーに浸透するのか?はまだまだ未知数ですね。
そういえば、「ニコニコ」ってある意味ガラパゴスですね・・・

最も注目を集めたニュースは?

何かと話題の付きないTGSですが、最も話題を集めたニュースはコチラでは無いでしょうか。

『艦これ』Android版が今冬配信へ【TGS2015】 – ファミ通.com

Android配信もさることながら、何よりもブラウザ版とデータの同期が可能と言うのはスゴイですね。
正に、家ではブラウザ、外ではAndroidとなるらしいですが、タブレット持ってる人なら、家でもタブレットでプレイする人は増えると思います。
寝転びながらプレイできるし・・・

スマホ版『刀剣乱舞-ONLINE-』登場か!? DMMゲームズブースでさっそく触ってきました【TGS2015】 – ファミ通.com

もう一つの、大人気ブラウザゲーム「刀剣乱舞」も同じようにプレイが可能なようです。
しかも「刀剣乱舞」はiphoneでもプレイ可能とのことです。

タブレットの大型化は進んでいます

皆さんご存知だと思いますが、タブレットもスマホも徐々に画面が大きくなっています。
ニュースにもなっていましたが、「ipad pro」も正式に発売が決定しました。

Apple、大型モデル「iPad Pro」発表 12.9インチディスプレイ搭載 – ITmedia ニュース

なんとその画面サイズは、12.9インチ!小型のノートPCの画面サイズを上回るって・・・
個人ユースでは、中途半端とか大きすぎるとかの批判もありますが、基本的に法人需要がメイン(建築とか医療とかは使いそうな気が)だと思われるので、ある程度売れそうですね。
電車の中で、サッと取り出して使うって人は少なそうですけどね・・・

最も大きい画面サイズのAndroidタブレットは?

今回、艦これや刀剣乱舞がAndroidでプレイできるようになると、

「艦これ(刀剣乱舞)ができるならAndroidタブレット買おう!」

って思う、熱狂的なユーザーは相当数いるような気がします。
その上でせっかくなら、大きな画面で遊びたいと思うのが人情ってもんなんで、最大のAndroidタブレットについて調べてみると、

最大65インチ!米Fuhu、キッズ向けAndroidタブレット「navi Big Tab」の新型モデルを正式発表 | GGSOKU – ガジェット速報

・・・

艦これをプレイする為に、このAndroidタブレットを購入する人は・・・いないだろうね・・・
これだったら、家のテレビに「Chrome Cast」を使用してミラーリングすればいいから却下。

他にも販売は終了しているようですが、こんなのもアリました。

ASUS Portable AiO P1801-T – ASUS Shop

Amazonには在庫が未だあるみたいです。
現在発売中で、現実的なのはこれでしょうか・・・

Lenovo YOGA Tablet 2 Pro | 13.3型タブレット プロジェクターを内蔵、4つのスタイルで新たな楽しみを。 YOGA Tablet シリーズ| レノボジャパン

これで、家で寝転びながら艦これをプレイできる!

後は、艦これユーザーの夢をかなえるとすれば、

お風呂で艦これを遊べるように防水!

があれば、完璧です。
日本のメーカーさん、防水・大画面のAndroidタブレットを、今冬に向けて発売すると、艦これユーザー向けに売れると思います。
ウチのスタッフでも、「艦これができるなら、Androidタブレット買おうかな・・・」って言っている人間は1人2人では無かったので、多分売れるハズ。